FC2ブログ

日日是好日。



みなさん、おはようございます




今日から12月です。

今年もあと一ヶ月となりました。

マラソンでいえば、最後のトラック400メートルといったところでしょうか。

ゴールテープを切るまで、力の限り、全力で走りぬきたいと思います。

さて、今日、12月1日は「映画の日」です。

今から122年前、1896年に神戸市で日本で初めて映画が一般公開されたのを記念して、制定された記念日です。



IMG_3265.jpg




そこで今日のブログは、この間、鑑賞した映画について綴ります。

私は、この間の休日、母から誘われ、一緒に映画を観に行ってきました。

その映画は、母が観たかった「日日是好日」という茶道を通じて、人の喜びや悲しみ、感情など表現した映画です。

ちなみに、この映画には樹木希林さんも出演しています。


この物語は、主人公の黒木華さんが演じる女性が、二十歳の時に茶道教室に通うところから始まります。

ネタばれにならない程度に綴りますが、彼女の人生の節目節目の中に、茶道を通じて、感情が動かされていく物語です。






無題99


この映画の素敵なところは、「茶道」に集中していないところだと思います。

周りの女性と同じような生き方をしている20代の女性を描いているのが主であり、「茶道」が表立ってはいません。

いくつか、この映画を観て感じたことがありますが、一番心に響いたことは「日々の生活のなかで、その一瞬を大切に生きる」ということです。

当たり前のようですが、なかなか難しいことです。

一度しか訪れない「その一瞬」を後悔しないようにする。。。私は人生を100年歩む予定なので、今の私は折り返し地点に到達をしていません。

楽しいこと、悲しいこと、寂しいこと、これからの人生でたくさん味わいますが、「その一瞬」を大切にすることを意識して、一日一日を過ごしていきたいと思います。

みなさん、もし、今日のブログを観て気になった方は、ぜひ「日日是好日」をご覧ください。

鑑賞後、心がほっと温かくなること、間違いありません。




無題98



では、みなさん、今日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード