FC2ブログ

不正と信頼関係。




みなさん、おはようございます




先ほどから、天気予報であったとおり、空から雪が降ってきました。

初雪です。

雪が降ると「冬」を感じてしまうので、季節が秋から冬に移ってしまったように思います。

世の中は、今日から3連休です。

行楽地に車で向かうご家族もいると思いますが、雪道の運転には、十分に、気を付けていただければと思います。

私自身も、車を買えたばかりで慣れないところもあるので、より安全運転を心がけます。



無題1096




さて、今日のタイトルは「不正と信頼関係」です。

今、世界でも注目されている日産の前会長、ゴーン氏の逮捕。

5年間で、報酬を約50億円、虚偽の記載の有価証券報告書を提出した疑いがもたれています。

虚偽報告をしていたのが、1年間の報酬が10億円。

それだけでも凄い金額ですが、実際の報酬は20億円。

もう、何が何だかわからない数字です。

今回の逮捕のきっかけは、「内部告発」によるもので、司法取引も行われたそうです。

世界では、「クーデター」とも言われ、大変、注目されているようですが、みなさんは、率直にどう思いますか?

私自身は、今回の逮捕劇に二つ、思うことがあります。

一つは、当然のことですが、「不正は許されない」ということ。

そして、もう一つは、「トップと部下の信頼関係」は、とても大事だということです。

2兆円もの負債がある日産を救ったゴーン氏が、このような結果になることは、だれもが思っていなかったはずです。

でも、自分の利益を求める不正と、部下との信頼関係の崩壊によって、瞬く間にゴーン氏は会長の座を滑り落ちることになりました。




すごくすごく、もったいないと、私は思います。

悪いことをすると、必ず、あとで倍返しで自分にやってくる。

また、協力してくれる人達との信頼関係が続くことで、物事を成し遂げることができる。

けっして、自分一人だけの力だけで全てが廻っているわけではない。。。

その当たり前のことが、トップに立ってしまうと、いつのまにか、歪んでしまうのかもしれません。




無題1210



あらためて、今回のゴーン氏の行動が、もったいないし、残念に思います。。。

私は、企業の上に立つ人間ではありませんが、今回のゴーン氏の逮捕劇を、これからの人生の教訓の一つとして捉えていきたいと思っています。

では、みなさん、今日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・ララホーム事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード