FC2ブログ

気を引き締めます。




みなさん、おはようございます






昨日、インフルエンザ予防接種をしてきました。

わたくし、緊張していたせいでしょうか?

注射前に計った体温が37度ありました。。。

看護士さんから「風邪ひいているんですか?」と心配されたのですが、「全然健康です!」と元気よく答え、念のため、診察を受けてから無事に、予防接種をしてもらいました。




無題87



インフルエンザにはどうしてもナイーブになってしまう私がいます。

ここ2年間、インフルエンザに感染し、地獄にいるような苦しみを味わったからです。

ちなみに、予防接種をしたから大丈夫と安心してはいけません。

なぜならば、毎年、私は予防接種をしているにもかかわらず、2年連続で感染しているからです。

昨日、スタッフの一人が教えてくれたのですが、、、、予防接種のワクチンは、前年のインフルエンザに対応する効力はあるが、新しく生まれ変わった、パワーアップしたインフルエンザには全然、効かないそうです。

ある意味、ワクチンとインフルエンザの攻防が「いたちごっこ」のような展開を繰り広げていることになります。




無題88




まだ全国的には、インフルエンザは流行していないようですが、予防で日頃からのうがい、手洗いを面倒くさがらずに、これからも続けていきたいと思います。

「2度あることは、3度ある」という言葉がありますが、それを私のなかで、インフルエンザにかからないよう意識させる「反面標語」として、これからやってくる冬を過ごしたいと思います。

予防接種をしたからといって安心するのではなく、一層、気を引き締めよう。。。そう、あらためて思っています。





無題89




では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード