FC2ブログ

泥棒。





みなさん、おはようございます




この間の日曜日から、大相撲九州場所が開かれていますが、一人横綱を務める稀勢の里が、昨日も敗れ、初日から2連敗となりました。

場所前は、一人横綱として優勝を期待されていましたが、このままだと優勝はおろか、「途中休場」の危機にも直面しそうです。

周囲からの期待が、プレッシャーとなり、今の相撲に影響しているのかもしれませんが、ぜひ、今日は白星を掴んでもらい、一人横綱として「良い意味」で場所を盛り上げてほしいと願います。






無題84






さて、今日のブログのタイトルは「泥棒」です。

タイトルとしては、強烈な言葉です。。。

ニュースで知ったことですが、今、りんごの最盛期を迎えている青森県で、りんごの盗難被害が増えているそうです。

これまでにない、相当な被害が起きているようです。

農家さんが一生懸命に、育て上げた、愛情のある「りんご」を数時間で盗んでいく人がいる。。。。考えただけで怒り心頭になります。

りんごを盗む行為は泥棒ですし、ある意味、スーパーやコンビニなどの万引きと同じです。

ニュースによると、白昼堂々と集団で、りんごを盗んでいく場合もあるそうです。

この背景には、りんご農家さんの人手不足があるそうです。

集団でりんごをもぎ取っているのは、りんご農家さんから依頼されている方なのか、それとも泥棒なのか、周りの人には区別がつかないんだとか。。。

農家さんのことを想うと、この状況に、胸が締め付けられる私です。

驚いたことに、果物や野菜などの盗難被害は、日本では昔から続いているようです。

農家さんが一生懸命、育て上げた宝を、横取りしてしまう泥棒行為は、絶対に許されるものではありませんし、それによって、農家さんの生活が苦しくなってしまうのは、すごく心が痛みます。

私自身に、この状況を一変させる力はありませんが、一つだけこのブログを通して、みなさんにお伝えしたいのは、「人の気持ちになって行動する。」という、私が日頃から強く意識している想いです。

泥棒には、その気持ちが大きく欠けているのだと、私は感じます。

いつか、果物・野菜泥棒がなくなる日本になってほしい。。。そう心から願います。



無題85






私は昨日、りんご農家さんから、美味しいりんごを沢山いただきました。

感謝を込めて、そして、味わって食べたいと思います。





無題86



では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・ララホーム事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード