FC2ブログ

「いいね!」と思ったら。



みなさん、おはようございます




今月から衣替えになり、ネクタイをしてお客様の前で、打ち合わせをしています。

ネクタイは10本程度あり、その日の朝に、「これだ!」という自分のインスピレーションを信じて、選んだネクタイを締めて一日を過ごしています。

その中でも、お気に入りがチェックのネクタイです。

デパートでオーダースーツを作った際、販売員さんから選んでもらったネクタイ。

昨日は、それを付けて一日を過ごしました。




無題1139




昨日の夕方、私は、お家造りの打ち合わせするお客様を、展示場前でお出迎えしました。

お客様が車から出ると、お客様はいつもよりニッコリ笑顔です。

いつもよりニコニコ笑顔だったので、「何か良いことがあったのかな?」とお客様を想いながら、お客様に挨拶をすると、お客様から嬉しい言葉を頂戴しました。

「藤田さん、そのネクタイ、すごく似合っていますね。いい感じ!」とネクタイを褒めていただいたのです。

素直な私は、すごく嬉しくなり、「ありがとうございます!私が一番、気に入っているネクタイなんですよ!」とテンションマックスで御礼を言いました(苦笑)





無題754



ネクタイを褒められた時、思ったことが一つあります。

「いいね!」と思ったら、すぐに言葉で相手に伝えること。。。そうすることで、相手との距離をギュッと縮めることができるということです。

もちろん、「いいね!」という場面に遭遇した時だけ限定ですが。。。思ったことを全てすぐに伝えては、相手との関係が、ぎくしゃくしてしまいます。

私は、どちらかというと、心の中で「いいね!」と思ってもそれで留めてしまう時が多々あります。

よくよく考えてみると、損をしているところがあり、残念なことです。

これからは、昨日のお客様のように、相手の「いいね!」を見つけたことは、すぐに言葉を通して相手に伝える習慣をつけていきたいと思います。






無題1018





では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード