FC2ブログ

ニュース速報の在り方。




みなさん、おはようございます





昨夜、「なんというタイミングで!」という苦笑いの場面がありました。

毎週日曜日の夜、NHKの大河ドラマ「西郷どん」を楽しみに観ている私。

昨日も、ワクワクドキドキしながらドラマを観ていたのですが。。。

終盤、鈴木亮平さんが演じる西郷どんが、弟の死に悲しみ、身体全身を震わせ、泣く場面がありました。

手をぶるぶる震わせ泣く姿に、私ばかりでなく、きっと他の視聴者の方も心を打たれたと思います。

間違いなく、昨日のドラマでは、一番のメインのシーンでした。

私は、胸が熱くなり、涙腺が緩んできたときのことです。

ニュース速報のテロップが画面の上に張り出されました。

「えっ!何!どこかで大きな地震が起きたのだろうか?」と西郷どんの世界から、一瞬にして離れてしまった私。

すると、次のテロップは、「巨人・菅野智之投手がノーヒットノーラン クライマックスシリーズで初の快挙」という文字が。。。

それを観た私は、「なんというタイミング!もう少し、空気よんでよ!」と興ざめしてしまいました。

野球少年だった私は、プロ野球でノーヒットノーランをする快挙ことがどれだけ凄いことなのか、理解できます。

しかし、今回の試合は、日本一を決める日本シリーズの優勝を決める試合でもなく、全国の視聴者のなかでノーヒットノーランのニュースにどれだけの人が、「速報ニュースに値する」と受け入れたか、正直、疑問です。

私は、「せっかくの良いシーンだったのに。。。」と、ひとり、苦笑いしながらも、ドラマへの気持ちが冷めていくのを感じました。

大河ドラマの後に、ニュースの枠があるので、そこで快挙を報道しても良かったのでは。。。そう、今となっては思います。




無題37







NHKの大河ドラマでは、以前も、主人公が最期の場面の時に、地方選挙の結果が速報テロップが流れ、批判を浴びたことがあります。


今回は主人公の最期の場面ではありませんでしたが、、、、もう少し、「ニュース速報」の在り方、タイミングを考慮してもいいと思います。

地震などの非常事態は速報は必要ですが、国民の生活に関わりが薄いものは流さなくてもいいのでは。。。というのが個人的な意見です。

みなさんは、「ニュース速報」の在り方をどう思いますか?



無題1063


では、みなさん、今日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード