FC2ブログ

勉強になる場所。



みなさん、おはようございます




一昨日の夜、山形駅前で行われたドリンクテーリングに参加してきました。

先月、行われた山形市七日町のドリンクテーリングに引き続き、2ヶ月連続の参加です(笑)

初めて、参加した山形駅前でのドリンクテーリング。

平日の夜にもかかわらず、多くの人出で賑わいました。

駅前周辺の居酒屋さんやスナックなど参加店から4軒廻ることができる、駅前のドリンクテーリング。

私自身、すごく久しぶりに駅前ということもあり、初めて見かけるお店ばかりで、とっても楽しい時間を過ごしました。








IMG_3685.jpg





IMG_3686.jpg





IMG_3688.jpg





IMG_3687.jpg





一番、印象に残ったのは、老舗のスナックのママさんのお話です。

着物を着た、清楚なママさんが、「お店は、定休日以外は、絶対に休まない。そして、営業時間を守る。その二つがお店を続けるうえで、とても大切です。」という興味深いお話をしてくれたことが、私にとって、すごく心に残りました。

臨時休業をしたり、お客様の出入りがないということで、営業時間を守らず、早くお店を閉めてしまうことは、お客様をがっかりさせてしまうこと、信頼を失うことに繋がると、力説していただきました。

ママさんは、昔の苦い経験で、営業の時間よりも、早くお店を閉めてしまったことで、大切なお客様からの信頼を失ったそうです。

「たとえ、その日、一組もお客様が来なくても、最後までお店を開けて待っています。」と、さらりと話すママさんの言葉には、チカラが宿っていました。



無題14



定休日以外に休まないことも、営業時間を守ることも、スナックに限らず、どんなお店でも共通することです。

お客様がいてこそ、お店が成り立つ。。。ママさんの信念があるからこそ、ずっと昔からこれまで、山形駅前にお店を構えることができたんだと、私は思いました。

私自身も、今一度、お客様と私、ララホームとの信頼関係を確認し、感謝を持って、住宅アドバイザーの業務を全うしていきたい!。。。ママさんのありがたい言葉に背中を押された私です。





無題660






ドリンクテーリングは、新しいお店を見つけることも醍醐味の一つですが、今回のように、お店の人と会話をして忘れかけていたものに気づかせてくれたり、良い刺激をもらうことができる「勉強になる場所」なのかもしれません。

また機会が合えば、来年も参加したいと考えている私です。

では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード