FC2ブログ

本庶氏からのメッセージ。




みなさん、おはようございます




昨日の夕方、嬉しいニュースが日本全国を駆け巡りました。

京都大学の本庶佑(ほんじょ・たすく)特別教授に、ノーベル医学生理学賞が贈られるニュースです。

がん治療の革命をもたらしたと言われる本庶氏。

功績をニュースで見ましたが、正直、難しすぎて、私には100%すべて理解することはできませんでした(苦笑)

ニュースで紹介されていましたが、2012年に、同じくノーベル医学生理学賞を受賞した京都大の山中教授も、以前から本庶氏が受賞を待ちわびていたそうです。

「飛びあがるほどの気持ち」とコメントしています。



無題68



昨日、本庶氏の受賞決定の会見で、将来、研究者の道に進む夢を見る子供達に、こんなメッセージを送っています。

「『知りたい』と思うこと、『不思議だな』と思う心を大切にすること、教科書に書いてあることを信じないこと。」

子供だけでなく、大人の私でも、心に響くメッセージです。

特に、教科書に書いてあることを信じないこと。。。というのは、私にとって衝撃です。

「疑う」ことが苦手な私。。。世の中のほとんどを、人によって創られている世界に身を置く私は、人が作った教科書を信じないことは、人間不信に陥る危険性があると、自身でわかっているので、とっても難しいことです。

でも、よくよく考えてみると、大国の大統領が宣言するように、フェイクニュースが飛び交っているのも事実。。。

「真実」は自分自身が目で確認したもの、体感したものだけなのかもしれない。。。そう本庶氏のメッセージを、自分なりに汲み取りました。



無題1133



一方で「真実」にこだわり過ぎると、心が疲労困憊になります。

毎日を、笑顔で元気に過ごすうえでも、自身で上手にバランスを取っていくことも大切なことです。

みなさんは、本庶氏のメッセージが、どのように伝わりましたか?





無題69




では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード