FC2ブログ

栄光と反省。




みなさん、おはようございます




突然ですが、、、、私は小学生の頃、国語が得意科目の一つでした。

本読みも好きだったし、物語の主人公の気持ちを考えたり、風景を想像することが、何よりもワクワクしたり楽しかったというのが理由です。

そして、唯一、小学生の時の自慢が、作文です。

これまで、スタッフをはじめ、友人にも告白していなかったのですが、、、、私は、小学3年生の時、全国作文コンクールで全国第三位という賞をいただきました。

作文の内容は、小学校1年生の時に私の祖母が亡くなったことです。

今思えば、私のこれまでの人生の中で、一番に輝いていた時かもしれません(苦笑)

全国第三位の作文は、その当時の担任の先生の判断で、他の作文コンクールにも出展され、またそこで賞をいただいたりしていました。

学校を休んで、全国各地の表彰式に出席することも。。。




無題60



その当時の私は、作文を書くことに、全然、抵抗がありませんでした。

すらすらと400字詰めの原稿用紙に文字を書いていたあの頃が懐かしく思います。

でも、残念ながら、身体の成長とともに、作文のレベルも成長は叶いませんでした。。。

今では、日々、綴っているこのブログで、ありふれた文字達と悪戦苦闘しています(苦笑)

文章を綴ることの難しさは、日々、痛感しています。

「文字」を使って、相手に伝える作業は、「言葉による会話」を使って相手に伝えるより、やり直しができます。

そこが、作文や文章を綴ることの、良い点ですが、なかなか、上手になることは難しいです。



無題59




今振り返ると、小学校三年生の時、たくさんの賞をいただいたことで自分が天狗になってしまい、未熟な自己満足もあって、文字を綴ることへの執着心が薄れてきてしまったのが、原因なのかもしれません。

唯一の栄光のなかに、深い反省をしています。

この反省を生かし、これから少しずつ、ブログの場を借りて、レベルアップしていけたらと思っています。

ぜひ、みなさん、私の文章力の成長を見守りください。。。よろしくお願いします。

いつか、この「さくちゃんブログ」が、ララホームで家造りをしたオーナー様から、「一押しの面白く楽しいブログ」と言っていただけるように、日々、精進していきます。


無題61





では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード