FC2ブログ

秋刀魚。



みなさん、おはようございます



今日、9月23日は「秋分の日」です。

一日のなかで、昼と夜の時間が同じになる日。。。そして、これからは、暗い夜の時間が長くなっていきます。

また、「暑さ寒さも彼岸まで」というように、夜長とともに、残暑から解放され、涼しさを感じる季節に入っていきます。

今月9月も、残りあと一週間です。

時間と季節の移り変わりの早さに、少々、戸惑いを隠せない私ですが、山形の短い秋を、少しでも多く楽しみたいと思います。

私は、一年中、「美味しい食べ物」を楽しみに生きている人間ですが、特に、「食欲の秋」と言われるこれからの時期は、心が躍るくらい楽しみです。

今の時期は、山形の風物詩でもある芋煮会シーズン。

残念ながら、今年も、川辺での芋煮会は実現できそうにありませんが、居酒屋さんや実家に帰った時の芋煮は最高です。

先週、実家に帰った際、母の手作りの芋煮を食べましたが、ほんと幸せな気持ちになりました。



無題58







そして、もう一つ、この時期に忘れてならない「秋の風物詩の食べ物」があります。

秋刀魚です!



IMG_3616_201809230718359f7.jpg



今年は、好漁ということで、たくさん美味しい秋刀魚をいただく機会が増えそうです。

私のプチ自慢ですが、秋刀魚を食べる時は、頭と骨だけを残して、きれいにいただきます。

それだけ大好物のお魚でもあります。

ちなみに、漁業市場にお勤めの方に教えてもらったのですが、生秋刀魚を焼いたものは、なんと、骨まで食べられるんだそうです。

みなさんは、食べた時がありますか?

私は、骨まで美味しくいただける生秋刀魚に興味津々です。

きっと、海沿いのお店でしか食べられないんだろうな。。。と少々、諦めていますが、もし、みなさんのなかで、内陸のお店で骨まで食べられる秋刀魚を出しているお店をご存知でしたら、ぜひご一報ください。

お待ちしています!

ちなみに、今日23日は、山形市霞城公園内で、「気仙沼さんま祭り」が開催されます。

気仙沼で獲れた2011匹の秋刀魚が山形にやってくるそうです。

そして、無料提供で秋刀魚焼きが食べられます。

もしかしたら、その秋刀魚さんは、骨まで食べられるのかもしれません。。。私も食べたい。。。仕事で無理ですが(泣)




無題57





では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード