FC2ブログ

自分に。




みなさん、おはようございます




昨夜のテレビ番組で、有名お菓子会社の社長が、出演していました。

そのなかで、社長の言葉に「自分にウソをつかない。」という信念が紹介されていました。

私は、その言葉に胸がドキン!と響きました。

「自分にウソをつかない。」とは簡単なようで、難しいものです。

子供の頃は自分に一切、ウソをつくことはなかったのに、大人の階段を昇っていく中で、無意識的に「自分にウソ」をつく回数が増えてきたように、私自身、感じています。

周りを気にしすぎたり、あとで面倒なことになることに不安を覚えたり、長いものに巻かれようと逃げたり。。。大人になったら、だれしも一度は経験し、痛感していることだと思います。

冷静に振り返ってみると、私自身も、これまでたくさん自分にウソをついてきました。。。悔しいかぎりです。




無題720





番組では「自分の心は、本当にそれで良いと思っているのか。」とも社長は話していました。

これまでの経験の中で、本当に好きだったこと、心が動いたことを掘り起こし、自問自答することが、「自分にウソをつく」ことから脱却するための、第一歩だと、私は思います。

そう簡単なことではありません。

でも、自分にウソをつかない人生のほうが、きっと幸せだし、後悔しないと思います。

樹木希林さんが死去し、樹木さんのこれまでの人生の生き方がクローズアップされていますが、まさしく、樹木希林さんは「自分にウソをつかない」人生だったと私は強く感じています。

だからこそ、お歳を召しても、すごくチャーミングで、美しかったんだと私は思います。


無題56





私自身も、今日から生まれ変わった気持ちで、何事にも「自分にウソをつかない」姿勢で、一日一日の時間を大切に使っていきたいと思います。

では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード