FC2ブログ

贅沢な食事。



みなさん、おはようございます




昨日と一昨日、連休だった私。

水曜日、ゴルフ仲間と日中にゴルフをして、その後、夕方から山形市小性町にある天ぷら屋さんで、打ち上げをしました。

「天ぷら屋さん」と聞くと、高級なイメージがありますが、そこは、リーズナブルな価格で美味しい天ぷらを食べることができました。

天ぷらだけでなく、お刺身、ハタハタの焼き魚、松茸と秋刀魚の創作料理、天むすのお結び、海老のお味噌汁、、、、どれもこれも、舌鼓を打つばかりでした。

いつも、私の夕食は、スーパーのお惣菜がメインですが、たまには、「贅沢な食事」もいいものです。

きっと、毎日、贅沢な食をしてしまうと、飽きてしまい、食への感謝が急激に薄れていくはずです。

逆に、数週間に一度とか、一ヶ月に一度、お金を多く払ってでも、高級で美味しい料理を食べることで、身体も心も「幸せ」に包まれますし、生きていく上では、とっても大切なことだと私は強く思います。

また、孤食よりは、複数の気心知れた仲間とワイワイ楽しみながら、食事の時間を過ごすことは、コミュニケーション能力を自然と高めることができますし、新たな情報をキャッチできる場でもあります。

ちなみに、天ぷら屋さんの女将さんから教えてもらったことですが、今年の秋刀魚は高値になる可能性があるそうです。

当初、ここ数年で一番の大漁とマスメディアで取り上げられていたのですが、先日の北海道地震の影響で、秋刀魚の値段が上がているそうです。

一時的なものなのかもしれませんが、私を含め、秋刀魚好きの方にとっては、少し気がかりな情報です。

私は、松茸を秋刀魚でクルリと巻いた、料理を食べましたが、すごく味わって食べさせていただきました。

正直、松茸を口にしたのも何年振りか、わかりません(苦笑)

でも、やっぱり、高級な食材、そして、真心が籠った料理は、とっても心が温かく幸せにしてくれました。







IMG_3510.jpg






IMG_3512.jpg






IMG_3513.jpg




IMG_3514.jpg

(左がハタハタ。右が松茸を秋刀魚で巻いたものです。)



IMG_3515.jpg




食べることが大好きな私。


これからも、ほんの時々でいいので、自分へのご褒美として、「贅沢な食事」を味わいたいと思います。

では、みなさん、今日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード