FC2ブログ

今年度から。



みなさん、おはようございます




突然ですが、私の地元は、紅花と冷たい肉そばで有名な河北町です。

今、住んでいるのは山形市のアパートですが、地元の先輩方の強い誘いがあり、7年前から青年会に入りました。

青年会の活動は、地区の行事に沿ってのもので、これまでは、夏のビアガーデン、秋のお祭りに「ちょこっと」だけ顔を出していた私でしたが、今年度から、青年会の副会長に任命され、これまでとは一変しました。

役員になってから、行事にかかわらず、定期的な集まりに参加することになり、地元に帰る回数が増えました。

集まりの内容は、地区の行事の前の事前打ち合わせ。

昨日も集まりがあり、8月初旬に行われる地区のビアガーデンについて打ち合わせがありました。

夜の7時から9時過ぎまでのロングラン。。。。私は仕事を終えてからということもあり、体力的にけっこう辛いところもあります。

でも、役員に任命されたからには、3年という期間を「全う」しようと思います。






無題942





正直、最初はほとんど乗り気ではなかった青年会の副会長という役。

でも、任命された4月から、何度も地元の役員達と顔を合わせて話し合いをするたびに、「地元愛」というものが少しずつ、増長されています。

地域住民の横のつながりによる、地元のコミュニティの大切さを身に染みて実感する場面もあり、大袈裟かもしれませんが、人生のなかで貴重な経験をさせてもらっていると、前向きになっている私です。



image2_20171107070324657.jpg




日頃、家造りを考えているお客様と、「土地選び」について、ヒアリングをさせていただく時があります。

その際、「地域のしがらみ」を敬遠して、「土地(住むところ)は分譲地のみ」と希望される方が多いような気がします。

そのほうが、一からコミュニティを創ることになるので、ハードルが低く感じられるわけですが、古くからのしがらみがある地区でも、すべてがすべて居心地が悪いわけではないと、今回、青年会の副会長をさせてもらって以降、私が感じるところです。

住宅アドバイザーとして、「土地選定」について、お客様に適切なメリット、デメリットを経験を基に、今後、しっかりとお伝えしていきたいと思います。

昔ながらのコミュニティも、そんなに居心地が悪くない。。。そう心から思っています。





無題788




では、みなさん、今日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード