FC2ブログ

夏越しの袚。



みなさん、おはようございます



突然ですが、みなさんは、神事で「大袚(おおはらへ)」をご存知でしょうか?

私は、毎朝、山形市内の神社にお参りをしていますが、今月初めから、境内前に「夏越しの袚」という案内が出ています。

「大袚」とは私たちが知らず知らずのうちに犯した罪を年二回(6月と12月の晦日)、はらい清めることなんだそうです。

6月に行うものを「夏越しの袚」というそうです。

私自身、初めて聞く神事でしたが、興味を持った私は、毎朝、お世話になっている神社でもあるので、夏越しの大袚をしてもらうことにしました。

具体的には、神社が用意した「人形(ひとがた)」という、人の形をした紙に、名前と年齢を書き、身体を隈なく撫でて、深く3回、息を吹きかけて、罪や諸病などを人形に移し、袚の儀式に神前に差出し、袚をしてもらうというものです。

わかりやすく言えば、人形が身代わりになって、悪いものを祓ってもらうということ。

信じるか信じないかは、自分次第ですが、私は厄年ということもあり、袚をしてもらいます。




IMG_3030_20180617072619bdb.jpg





初穂料として300円になりますが、私にとっては知らず知らずに身についた、罪や諸病、汚れが、きれいさっぱりと落とせるのであれば、金額は全然、問題ではありません。

今年に入ってからは、インフルエンザにかかったり、貧血で倒れたりと、年齢によるものなのか身体に不安な時期がありました。

今は、全然、元気な私ですが、7月からの後半は、病気をせずに、毎日を楽しく、笑顔で過ごしたいと思います。





無題1234




今日のブログで「夏越しの袚」に興味持った方がいましたら、ぜひ、お住まいの近くの神社に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

今年の前半の終わりに、全ての汚れをはらい、清らかな気持ちで後半をスタートさせることができれば、きっと楽しくて充実した半年を過ごせると、私は思います。





無題347



では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード