FC2ブログ

残念な場面。



みなさん、おはようございます





先週、残念な場面に遭遇しました。


日中、水分を摂りたくなった私は、ペットボトルのお茶を買おうと、コンビニの駐車場に入りました。

そこは大きな駐車場場完備されていて、多くの車が停車していました。

コンビニのお店の入り口付近まで歩いてきたときのことです。

入り口前に停めてあった車の運転席の窓ガラスから、あるものが投げられたことに気づきました。

私に向かって投げたわけではなく、地面に投げた感じ。

投げられたものは、「タバコの吸い殻」。

吸い殻といっても、まだ煙が残っていて、火が消されていない状態です。

ちょうど、脇を通っていた私は、あまりの衝撃に気が動転してしまいました。

なぜなら、そのコンビニは、お店の入り口前にゴミ箱が設置されているです。

もう目の前に、ゴミ箱が設置されているのに、運転席からタバコの吸い殻を投げ捨てる意味がわかりません。。。




どんな人なんだろう?と興味を持った私は、パッと運転席を見ると、若い女性がスマホを夢中になって動作しています。

「なんだかなぁ。。。」とがっかりしつつ、怒りを覚えた私は、「これ、落ちましたよ。」と吸い殻を拾ってニコッと笑って渡そうかな。。。とも思ったのですが、小心者のダメな私は、それができませんでした。





無題1232



私はその後、店内でお茶等のドリンクコーナーの前で「どれにしようかな?」と迷っていると、脇に人の気配が感じました。

パッと顔を横に向けると、「ポイ捨て」の女性が私と同じように、ドリンクを選んでいました。

20代中盤、そして、おしゃれさん、バッチリメイク、美人さん。。。外見は一般的にみれば、素敵な方なのかもしれません。

でも、私は直前の残念な出来事を目撃したので、その人を見る目は、非常に、非常に、「冷たい」ものでした。

私は素早くお茶を選び、レジで会計を済まし、店内を出ました。

そして、あのポイ捨てされた吸い殻がどうなっているか、気になったからです。

すると、想像したとおり、車の脇に同じ状態でタバコの吸いがらが煙を立てて、落ちていました。

見かねた私は、足裏で煙を消し、吸い殻を拾い、目の前のゴミ箱に捨てました。

私の行動は、余計なことだったかもしれませんが、私はどうしても、捨てられた吸い殻を見過ごすことができなかったのです。




無題1231




いくら外見が素敵な方であっても、内面が腐っているのであれば、全然、素晴らしい方ではないし、すごく「もったいない」と思う私。

二十歳未満の子供であったら、仕方がないと割り切ることができますが、よい大人が、ごくごく当たり前の「最低限のマナー」を守れない場面をみると、非常にがっかりするし、怒りを覚えてきたりします。

私自身、もう大人になって二十年が経ちました。

これからは、大人としての「ベテラン」の域に入っていくのかもしれませんが、あらためて、大人としての「最低限のマナー」を守れる大人でいようと、心に強く思っています。





無題1233





では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード