FC2ブログ

昨夜の夕食。



みなさん、おはようございます





今日から6月。

クールビズのため、今日からノーネクタイです。

今朝は、あいにくのパッとしない天気ですが、首元がすっきりして新鮮な感じです。

ネクタイは嫌いじゃないけど、やっぱり、これからの山形の暑さを突っ走るには、身軽な感じが一番です(笑)




無題776



さて、今日のブログのタイトルは「昨夜の夕食」です。

数日前に、私の住んでいるアパートの近くに、こじんまりしているけど、雰囲気の良さそうな食事ができるお店がオープンしました。

お店がオープンする数週間前から気になっていた私は、昨日の夜、新規開拓の意味を込めてそのお店のドアを開きました。

店内のBGMはジャズが流れ、テーブルやイスなども素敵なコーディネートです。

座席はカウンターも含めて約10席。

こじんまりしていて、隠れ家のような雰囲気があって、私は一瞬でお気に入りになりました。

注文したチキンカレーは、スパイスが効いているうえ、大きめのチキンがゴロゴロとカレーに入っているので、食べごたえも十分でした。






image1_20180601072939260.jpg





「良いお店が近所にできたな。また、来てみよう。」と思いながら会計をしようとした私。

でも、そこで「あれっ?」と不思議で残念な気持ちになった出来事が起きてしまいました。。。

店員さんから、提示された金額が、メニュー表の値段と違う。。。と気づいたのです。

350円の差。。。消費税分なんだろうか?

私はあまり会計で揉めたくないタイプなので、思っていた金額よりも350円多く支払い、そして、レシートをもらいお店を出ました。

お店を出て、すぐにレシートを確認した私。

すると、レシートには「チキンカレー」のほかに「一品350円」と記されていました。

そこでパッと気づいた私。。。その金額はお通し代だったのです。

チキンカレーが目の前に出てくる前に「こちら、お通しです。」と野菜の和え物が運ばれてきました。

私は「アルコールも頼んでいないのに、すごいお店だなぁ。」とそのお通しがサービスだと勘違いしてしまったのです。

350円がお通し代金だったと気づいた私は、少しモヤモヤ感が残りながらアパートへ帰りました。






無題766




お店側としては、お通しを出した時、アルコールも注文してください。というようなメッセージがあったのかもしれません。

私は、「呑むお店」ではなく、「夕ご飯」感覚で行ってしまったから、最後に、ちょっとしたすれ違いが出てきたのかもしれません。

チキンカレーはとっても美味しかったので、今度行く機会は、350円のお通し代も頭の中に入れて、お店に入りたいと思います(笑)




無題586




では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード