興味を持つこと。




みなさん、おはようございます




昨日、食肉関係のお仕事をされている方と、お話をする機会がありました。

最近の私は、以前と違い、異業種の方とお話しをするのが、楽しい時間です。

若いころの自分は、「あがすけ」だったこともあり、自分のしている仕事に「変なプライド」を持つことで、異業種に全然興味を持つことがない時期がありました。

今となっては、「その期間がもったいなかった。。。」と後悔するほどです。

「あがすけ」から卒業してからは、異業種の方の話を聴くことで、今まで無知だった自分を戒めたり、新しい情報を得たことで、日々の生き方に役立つことが多々あります。




無題1199



昨日、食肉関係のお仕事をしている方とお話をして、初めて知ったことがあります。

それは、みなさん、ご存知の山形県産ブランドの「米沢牛」の性別です。

米沢牛に詳しい方なら、知っているのかもしれませんが、米沢牛の性別は全て「メス」なんだそうです。

みなさん、ご存知でしたか?

理由は様々あるようですが、単刀直入に「美味しい」からというのが一番の理由。

では、「オス」の牛はどうなっちゃうの?ということですが、オスは「山形牛」になるそうです。

約3年前までは、オスもメスも「米沢牛」として登録されていたそうですが、ブランド力を高めるため等の総合的な判断により「メス牛」だけが米沢牛として、世の中にデビューしていると聞いたとき、「へぇーーー!」と感動した私です。

ちなみに、山形牛としてデビューする「オス牛」は、メスと比べ、肉の色合いがよく、引き締まっているそうです。

スーパーなどで「すきやきのお肉」として販売されているようです。




無題1198





米沢牛は「メス牛限定」だったことを昨日、初めて知った私。

だからといって、これからの人生が大きく変わることがないかもしれません。

でも、、、、知っているのとそうでないのとでは、これからの人生でたった数回、訪れるであろう「米沢牛」をいただく時の「私の気持ち」が大きく変わってくるんだと思います。

何でも興味を持ち、それが今後の人生の数々の場面で「良い結果」を招く。。。大袈裟な表現なのかもしれませんが、私はそれを信じています。



無題1200



最後にみなさんにご連絡です。

わたくし、明日8日から11日までの4日間、遅めのゴールデンウィークとなります。

この「さくちゃんブログ」もお休みさせていただきますので、みなさん、ご了承ください。

4日間、インドアな生活をせずに、おもいっきり外に出て、新しい情報と感動をたくさん掴みたいと思います。

そして何より、「休日」を贅沢に楽しみたいと思います。





無題1201




では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード