FC2ブログ

字が綺麗。



みなさん、おはようございます






突然ですが。。。。


昨日、お客様が私の直筆の文字を観て、「字が綺麗ですね。」と褒められました。

私は、素直に嬉しくなり、「ありがとうございます!」と満面の笑みで御礼を言いました。

今まで、「字が綺麗」と直接、褒められたことが少ない私。

もしかしたら、お客様のお褒めの言葉は、「お世辞」が入っていたのかもしれませんが、、、それでも、私の字を褒められることに、嫌な気分はしません。






無題942





「字は体を表す」とか、「書は人なり」と言いますが、私はまさに、字はその人の人柄が出ると信じています。

たとえば雑な字を書く人は大雑把な人であったり、柔らかい字を書く人は優しい人であったりすると思います。

私自身、ほぼ毎日、お客様に、お手紙を書きます。

もちろん、手書きです。

心を込めて、手紙を書くのですが、体調が悪かったり、忙しさに追いつかれてしまった時の、私の文字は、いつもよりどこか「ひねくれている」ような感じがします。

あまりにも、自分で納得できない文字の時は、手紙を書き終わった後でも、くしゃくしゃにしてゴミ箱に捨ててしまうこともあります。

そうでなくても、あまり自分の書く文字に自信がない私は、「読みにくくないかな?字が汚くないかな?」とドキドキしながら手紙を書き終える時がほとんどです。

それだけ、自分の字に自信が持てない私なので、昨日のお褒めの言葉は、とても嬉しかったのは言うまでもありません(笑)



無題882




これからも、「藤田さんの字は綺麗ですね。」と言われる場面が増えるように、字を書くときは、丁寧に、そして心を込めて筆を動かしたいと思います。

もし、みなさんのなかで、「綺麗な字を書くポイント」をご存知の方がいましたら、ぜひ、アドバイスをください。

よろしくお願いします。






無題889




では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード