FC2ブログ

愛車のパンク。




みなさん、おはようございます





先日、愛車のタイヤが一本、パンクしました。

すぐに、いつもお世話になっているスタンドに行って、パンクしたタイヤを交換をお願いしました。

「はい、わかりました!」と元気よく答えてくれた店員さんでしたが、しばらくして、スタンド内の休憩所にいた私のもとに神妙な渋い顔で戻ってきました。

申し訳なさそうに、「すみません、一本だけ交換してもいいのですが、他の三本のタイヤも擦り減っていて、危険です。バランスのことも考えると、全部交換したほうがオススメです。。。」と提案をしてくれました。

私は、すぐに「えぇーーー!」と心のなかで絶叫。。。でも、次の店員さんの言葉に、素直に納得し、全てタイヤを交換してもらうことにしました。

店員さんの言葉、、、それは、「今日みたいな雨の時、この擦り減ったタイヤの状態で走るのは危険ですよ。」

たったその一言。

でも、それだけで、私には十分でした。。。



大袈裟かもしれませんが、、、、交通事故を防ぐことができるのであれば、お金はいくらでも払います。。。そんな単純な考えの私。

これは、ドライバーとしてハンドルを握って約20年間、これまで何回か、交通事故の被害に遭ったという「苦い経験」により、私の脳裏に植え付けられた確固たる、考えです。




無題591




タイヤ一本の交換が、タイヤ四本、全ての交換になり、スタンドの滞在時間が長くなりました。

そしてもちろん、私の財布から旅立っていくお札も多くなりました。。。

それでも、私の気持ちは「スッキリ」です。

日々の忙しさに追われると、いつの間にか、愛車のタイヤをチェックするのを怠ってしまう私。

ある意味、今回、愛車とパンクしてくれたタイヤが、私に「交換時期」を教えてくれたのかもしれません。





無題445



県内各地で春の交通安全運動が始まっています。

ハンドルを握る、ドライバーのみなさん、私のように「急な出費」にならないためにも、日頃から愛車の点検をお勧めします。

私自身も、休日を利用して、愛車のオイル交換などメンテナンスを怠らないようにしたいと思います。

経験から基づいての、余計なお世話になりますが、交通事故を起こさなくても、車の故障により、車が動かなくなることは、山形県内に住む限り、とても大変です。。。。みなさん、愛車を家族のように大切にしてあげてください。




無題671





では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード