FC2ブログ

割り込み。



みなさん、おはようございます





今朝、雪になりそうな霙のなか、車を運転してきました。

私は、もうすでに夏タイヤに履き替えているので、これから雪にならないことを祈るばかりです。

4月になって、連日、暖かくなり桜も咲き始めたばかりなのに、一変にして、冬に逆戻りしたような寒さです。

今朝、霞城公園の前を車で通りましたが、強風のせいか、桜の花びらが道路に散っていました。

それを目撃してしまった私は、朝から、少し寂しい気持ちになりました。

同時に「葉桜になる前に、お花見に行こう!」・・・そう心に決めた私です。

今週の休日に、霞城公園で「ぼっち花見」をしようと思います(笑)




無題656






さて、今日のブログのタイトルは、「割り込み」です。

車の運転の割り込みではなく、会話の中での割り込みです。

実は、わたくし、昨夜、街コンに参加してきました。

男性、女性ともそれぞれ、二人組のペアで席を移動しながら、お話をする形の街コンでした。

私とペアを組んだ男性は、もちろん初対面。

年齢は私と同じくらいだと思います。

その男性と一緒に、席を移動しながら女性のペアとお話しをするのですが、私は最初から最後まで、「話の割り込み」に困惑しっぱなしでした。。。

私に話しをする場面を、ほとんど、させてくれない。。。そんな感じです(苦笑)

少しでも私の話題になると、いきなり、その男性が話を折り、自分の趣味の話を始めます。

お相手の女性ペアも、苦笑いするばかり。。。

結局、2時間の街コンは、私はほとんど、喋ることもなく、彼の趣味の話、自慢話を聞く時間となってしまいました(笑)

街コンの結果は、もちろん、私も彼も女性とマッチングすることはありませんでした。




無題747






私は帰り道、「あ~参加費、もったいなかったな。。。」と心の中で呟きながら、「いい勉強になった。」と前向きになることができました。

人の会話の話を折ったり、割り込みをすることが、どんなに失礼なことか、相手がイヤな気持ちになるか、私自身が体験することができたからです。

私も、お客様と家造りの話をしている際、お客様の話を折っていないだろうか?割り込みをしていないだろうか?そう、自分自身へ問いただす、良いきっかけになりました。

まさしく「人の振り見て我が振り直せ」です。

私自身も、無意識に、相手の会話に割り込んでいるときがあるかもしれません。

昨夜は、本当にイヤな気持ちになったので、それを忘れずに、自分自身、気を付けていきたいと思います。






無題586



(今日も、私の大好きなラプンツェルのように、明るく、元気に笑顔の一日を過ごします!)


では、みなさん、今日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード