FC2ブログ

残念な気持ち。




みなさん、おはようございます




突然ですが、私は相撲が好きです。

小学生の頃は、学校のグランドに土俵があって、そこで、お昼休みなど相撲を取っていました。

自分の名前にしこ名をつけて、学校主催の相撲大会もありました。

日本の国技として、素晴らしい競技だと思います。

相撲ファンの一人として、今回の件は、非常に残念な気持ちになりました。

みなさん、ご存知、「女性は土俵から降りてください。」という京都府舞鶴市で起きた「醜態」です。

「醜態」と表現してもいいくらいの出来事だったと私は思います。

この出来事は、もうすでに新聞、テレビなどの報道で大きく取り扱われているので、詳細な内容は割愛させていただきますが、あまりにも、酷過ぎて、怒りを通り越して、あきれている私です。




無題538



人の命より、しきたり、伝統を重んじようとする相撲協会の体質に、非常にがっかりしました。

この間、起きた暴力事件も重大なものですが、私が思うには、今回の醜態はそれ以上のものだったと感じます。

女人禁制の伝統を守ることより、人の命を守ることが大切だと、誰にでもわかるものです。

もし、あの時、女性が土俵で市長の心臓マッサージをしてくれなかったら、どうなっていたのでしょか?

もし、あの時、一国の総理大臣、もしくは、横綱が同じように倒れてしまい、女性が看護したとき、「女性は土俵から降りてください。」とアナウンスしたのでしょうか?

もし、あの時、「医療関係の方がいましたら、土俵に上がって看護措置をお願いします。」とアナウンスしたら、どう変わっていたのでしょうか?

看護した女性の方は、当然のことをしたまでですと、市からの感謝状を受け取ることはないと、昨日のニュースで知りました。

ここまで、報道が大きくなり、女性は非常に困惑しているのかもしれません。




無題657




昨日は、大相撲の巡業が兵庫県宝塚市で行われました。

宝塚市の市長は、土俵の上で挨拶ができませんでした。

市長は女性で、相撲協会から「伝統」を盾に拒んだからです。

市長は、「女性という理由で土俵の上でできないのは悔しい。変えるべきは変える勇気が大事。」と土俵下から挨拶をしたそうです。



無題719



相撲ファンなら、ご存知だと思いますが、昔は女相撲というものがあり、土俵で女性は相撲を取っていました。

初めから女人禁制ではありませんでした。

国技として、伝統、しきたりを守ることも大切なのかもしれませんが、「時代」に合わせた柔軟な対応のほうが、もっともっと大切だと、今回の醜態な事件に、そう強く思っている私です。




無題749



最後に、今回、土俵の上で倒れた舞鶴市長のもとに、すぐに駆けつけた女性の方々に大きな拍手を送りたいです。

では、みなさん、今日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード