FC2ブログ

二つの改善。




みなさん、おはようございます





連休の昨日と一昨日、趣味の一つでもあるホットヨガに行きました。

二日連続のホットヨガは初めてです。

受講生の9割が女性ということもあり、少し緊張しながらホットヨガをやっている私。


ヨガをするスタジオは、一面が大きな鏡張りになっているので、自分の姿もそうですが、周りの受講生の方のヨガの姿勢もすぐ確認ができます。

そこで、昨日、感じたのが、私は手足が短いという現実。。。。一方で、ヨガを受講する女性の方は、みなさん、手足が長く、スタイルがいい。

もともと、手足が短いことは自分で受け入れていたつもりですが、まざまざと鏡から見せつけられると(笑)、自分の身体の不足にショックを感じずにはいられませんでした。


無題1009





そして、手足の短さのほかに、決定的に違うことが二つあることに、昨日、気づいた私。

それは、他の受講生と比べ、私は「身体が固い、呼吸が浅い」ということです。

ホットヨガでは、いろんなポーズをしながら、呼吸を整え、身体を動かします。

上半身を左右に曲げたり、両足を伸ばしたり、曲げたり、背中を丸めたりと、身体全体を動かします。

でも、私は他の女性の受講生よりも、身体が固いため、しっかりポーズを取ることができません。

昨日は、インストラクターの先生から、「肩の力を抜いて。」と直接アドバイスされても、身体が固いため、なかなかそれができませんでした。


無題03



身体が固いことから、関係するのかもしれませんが、私自身、呼吸が浅いことも、気になっています。

ヨガでは深呼吸をしながら、ポーズを取るのですが、私は、他の受講生よりも呼吸が浅いため、呼吸を合わせることができません。

身体が固いためなのか、肩に力が入っているためなのか、、、、なにかしら、原因はあると思うのですが、深い深呼吸ができずに、少し悔しい思いをした私。


無題784




「身体の固さと呼吸が浅い」という私の身体の現実。

手足が短いのは仕方がないし、今からはどうしようもありませんが、身体を今よりも柔らかくすることだったり、深呼吸をすることは、今からでも改善できます。

特に、深呼吸は、日頃から意識をすれば自然とそうなっていくと思います。

レッスン終了後、インストラクターの先生から、私を心配して、身体についていろいろとアドバイスをいただきました。

そのアドバイスを、さっそく実行した私。

健康のためにも、手足は短くても(笑)、身体が柔らかい、そして、深い呼吸ができる男子になるよう、これから意識して日々を送っていきたいと思います。





無題770


では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード