FC2ブログ

青年会の総会。



みなさん、おはようございます




今日から4月。

新年度が始まりました。

みなさん、これからも、よろしくお願いします。

ちなみに、今日、4月1日はエイプリルフールでもあります。

でも、このブログは嘘で塗り固められていませんので、ご安心ください(笑)





無題1022




昨夜、地元の青年会で年度末の総会があり、出席してきました。

15人前後の青年会のメンバーのなかで、私はベテランの組に入ります。

今回の総会では、役員人事で、見事、、、副会長に選出されました。。。

責任重大とは、思っていますが、私から立候補したのではなく、年功序列のような仕組みもあり、役員を受け入れざる負えなかった。。。というのが正直なところです。

でも、決まったからには、役員の仕事をしっかりこなしたいと意気込んでいます。



無題1087



昨日は総会のあとに、懇談会があり、地元の若い方達との有意義な時間を過ごせました。

私は、山形市に住んでいることもあり、地元の河北町の情報が少し、疎いところがあります。

だからこそ、昨日、地元に住んでいる若い人達の「地元愛」に感服させられた場面が多々ありました。

また、私より若い方が、経営者をしている人もいて、「考えがすごいなぁ。。。」と感心する一方で、自分の未熟さに、少し恥ずかしくなったりもしました。

ちなみに、昨日の懇談会で一番、盛り上がったのが、青年会のメンバーの息子さんが、今年、東京大学に合格したという話です。

地元の河北町では、約20年ぶりの快挙と聞きました。

「どのように、息子さんを育てたの?」という質問に、その方は、こうお話していました。

「息子のやりたいことを否定しなかっただけです。やりたいことを、やらせただけです。」とさらりと、満面の笑みで答えました。

「それだけで、東大に合格できるようになるの?」と疑った私ですが、あとあと、冷静に考えてみると、子育てでは一番、大切なことかもしれません。

東大生の息子さんを持つ、両親が地元に在住しているというだけでも、小さな町にとっては大きな話題です。

私も、将来、参考にしたいと思います。




無題1110




青年会の役員の任期は、3年です。

そして、今の年齢からすると、3年後には青年会を卒業となります。

大変な役でもありますが、地元の社会貢献に、少しでも力になれるよう、これから役員活動等、頑張っていこうと思います。

では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード