FC2ブログ

ながら食事。





みなさん、おはようございます






突然の質問ですが、みなさんは、家で家族と一緒にご飯を食べるとき、テレビを付けますか?

それとも、家族との会話のなか食事をしますか?

私は、独り暮らしという「勝手な理由」で、テレビを観ながらだったり、スマホをいじりながら食べています。

でも、本当は「ながら食事」は良くないと自分で理解しています。。。お恥ずかしい話ですが、自分の甘さから「ながら食事」になっています。






無題1138




人は、朝、昼、晩、「食」をすることは、生きていくうえで大切なことです。

その時間は、「食」に集中した方が、良いことがたくさんあります。

逆にいうと、「ながら食事」をすると、あまり良いことがありません。

食事に集中できない、それは、食物を体内に入れるという作業に集中できていないということ。

食物に感謝の念が薄れることはもちろん、食べ過ぎという危険性もあります。

また小さいお子様にあることですが、テレビを観ながら食事をすることで、食事のマナーが覚えることができない。。。という場合もあるようです。

具体的には、ご飯粒などをボロボロこぼしてしまう、箸の正しい持ち方が身につかない。。。などです。





無題1139



もし、食卓テーブルを家族で囲んで食べることが、当たり前の毎日ならば、「家族との会話」、もしくは、「居心地の良い静かな雰囲気」でご飯を食べることが、子供の教育、健康維持にに繋がっているんだと、私は思います。

そういう私自身、独りでの食事の寂しさを紛らわすために、いつも、テレビやスマホの力を借りて「ながら食事」をしているのですが、将来、家庭を築いた時、子供と一緒に食事をするときのためにも、少しずつ、「ながら食事」の回数を減らしていきたいと思います。

食事に集中する。。。とても大切なことだと、私は思います。

テレビやスマホの時間は、食事が終わってからにする。

そのスタイルを自分で確立していきたいです。

独りぼっちで食事をしていて、寂しくなったときは、「はやくパートナーを作ろう!」と、ふがいない自分を奮起させようと思います。



無題1140



では、みなさん、今日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード