FC2ブログ

掃除の順番。





みなさん、おはようございます






今朝、いつもより少し寝坊をしてしまいました。

約15分ですが、朝の1分は夜の何倍も大切な時間と考えている私。

一年の締めの時なのに、心がたるんできてるのかもしれません。

疲労が溜まっているから、、、ぬくぬくと暖かい布団から脱出できないから。。。。といろいろと理由はあるかもしれませんが、立派な大人を目指す者として、自分に甘やかすことなく、残りの2017年を過ごしていきたいと思います。



無題1081






さて、今日のタイトルは「大掃除」です。

この時期は、会社でもご自宅でも、大掃除に追われます。

私は、先週の休日に、半日を使ってアパートの部屋の掃除をしました。

それでも、大掃除ではなく「中掃除」といったぐあいです(笑)

みなさんは、大掃除を始める際、どこの部屋から始めますか?

押入れ、クローゼット、水回り、寝室、リビングなど、住まいにはそれぞれの場所があります。

ここで、「順番なんて関係ないよ。。。」と思っている方に、今日は、私からのご提案です。

ずばり、LDKと言われるリビング、ダイニング、キッチンから掃除を始めたほうが、その後の掃除が捗ります。

なぜならば、いつも長くいる空間が「キレイ」になったことで、スッキリした満足感が得られ、「次の部屋、いってみよう!」と勢いがつくからです。

私の経験談からのご提案ですが、ぜひ、みなさんも実践してもらえればと思います。

先週の中掃除も、アパートの部屋のリビングを集中的に掃除をした私。

必要のないモノを、徹底的に断捨離をして、掃除機をかけて、テーブルをキレイにしたら、とても雰囲気の良いリビングになりました。

すごくスッキリしたリビングになり、大満足の私です。

どうしても、普段、いろんなものを押しこめている収納や押入れを片付けたいと方がいるかもしれませんが、それから始めても、結局、扉で隠れてしまうので、なかなか「やりました感」が沸いてこないものです。

「目に見える結果」を一番最初に実践することで、リズムが出てくる。。。もしかしたら、全ての物事に共通するのかもしれません。




無題1080



先週でリビングがきれいになった私の部屋。

明日の休日は、水廻りを掃除する計画です。





無題1079




では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード