FC2ブログ

期待しています。



みなさん、おはようございます





先週の金曜日、サッカーワールドカップの組み合わせ抽選会がありました。

ご存知の方も多いと思いますが、日本の予選リーグの対戦国は、ポーランド、コロンビア、セネガルの3チームです。

当初、ニュースなどの報道では、「良い組に日本は入った。」と歓迎だったり、少し楽観視しているものでした。




無題1044




でも、三日経った昨日のテレビなどでは、「予選リーグを突破するのは大変なこと。」と方向転換。。。

どっちなんだよ~。と思いたくなった人もいると思いますが、冷静に分析すると、他の三カ国の世界ランキングからみて「厳しい」が適当です。

「三戦全敗もありえる。」と言い切るサッカー解説者もいるほどです。

ただ、私は、この「厳しい」という方向転換が、日本のサッカー界の成長の証だと思っています(かなりの上から目線で、すみません。。。)

これまでも、日本はワールドカップに連続出場してきましたが、予選リーグの対戦相手が決まると、「予選リーグ突破は可能だ!」というような、「超」がつくほど前向きな風潮が作り上げられた印象があります。

ただ、結果はそう簡単ではありません。

一次リーグ突破をし、ベスト16になった南アフリカ大会以降、日本のサッカーは世界のレベルに遅れをとっているように、私は個人的に感じるところです。

特に、4年前の前回のブラジル大会では、世界の壁を感じた大会でした。



無題1043



今回、予選リーグ対戦国の決定後、舞いあがることなく、冷静になって自国の力を分析している日本サッカー界は、レベルが上がっている証拠だと私は思っています。

それでも、予選突破が厳しいことは変わりありません。

来年の6月14日から始まるワールドカップ。

対戦国も決まり、「冷静沈着」に自分達のレベルを見つめることができている日本に、私は、今まで以上の「期待」をしています。

きっと、大会が始まるまでの、これからの半年間、「日本ならでは」のレベルアップが図られると信じています。




無題1046



では、みなさん、今日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード