FC2ブログ

「いま」を楽しむ。




みなさん、おはようございます





昨日、ある雑誌で、書道家、武田双雲さんのインタビュー記事を読みました。

読み終えたとき、すごく心が穏やかになった私。

大袈裟かもしれませんが、、、昨日、その記事を読まなかったら、年末で気持ちも身体もバタバタしている私は、年明け、パンクしていたかもしれません。





image3_2017111007250371b.jpg

(私のなかで今年一番に美しかった、加茂水族館のクラゲドリームシアター)





「『いま』を大切にすること」ということ。

記事にあったいくつかの教えのなかで、特にその教えが心に響きました。

過去、現在(いま)、未来を人は考えて日々を生きていますが、過去と未来を思うと、ほとんどのケースで不安になってネガティブになってしまいます。

「あのとき、こうすればよかった。。。」とか、「この子の将来は、大丈夫だろうか。。。」といったことです。

過去や未来を振り返ったり、思うことは大切かもしれません。

でも、そればかりでは、押しつぶされてしまいます。

ポジティブな毎日を過ごすためには、過去や未来に捉われず、「いま」を五感で楽しむことだと武田さんは語っています。

私は、その部分にすごく共感します。

目の前に見えるもの、出来事、そして、音、臭いなど、「いま」はたくさんの「感じ」を与えてくれます。

たとえ、苦しいことであっても、悲しいことであっても、過去や未来など、自分ではどうすることができないことをネガティブに思うことより、気持ちが前向きになるものです。

「いま」を楽しむ。。。忙しい年末年始ですが、心のなかに刻み、日々を過ごしていきたいと思います。



無題1017



では、みなさん、今日も楽々な日々を
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード