FC2ブログ

小さなミス。



みなさん、おはようございます




プロ野球、日本シリーズは、昨夜、ソフトバンクホークスが横浜ベイスターズを下し、2年ぶりの日本一を決めました。

昨日の第6戦は、延長戦まで、もつれ込む手に汗握る好試合でした。

私は今季、最下位に終わったヤクルトスワローズファンですが、他球団ファンの私も試合に引き込まれるくらいの良い野球を両チームともしていました。

それでも、勝負は当たり前ですが、「勝ち負け」がつきものです。

昨日の試合で、ソフトバンクホークスが勝ち、横浜ベイスターズが負けてしまったことには、個々の選手の力量、チームとしての総合力が「結果」をもたらしたものですが、昨日の試合を観ていて、私はもう一つ、確信したことがあります。

それは、どんなスポーツでも共通することですが、「小さなミス」です。

いつもは当たり前のようにできている「基本プレー」ができなかった「小さなミス」の有無が勝負を決める。。。と言っても過言ではないと思います。

昨日のベイスターズは試合中、惜しくも、その「小さなミス」が重なりました。

そのミスを帳消しした好プレーもたくさんありました。

でも、試合を振り返ってみると、「あのミスがなければ・・・。」という「小さなミス」がクローズアップされます。。。



0002.jpg




「基本的なことをミスしない。」というのは、スポーツばかりでなく、仕事や生き方にも共通すると私は思っています。

「当たり前のことを、当たり前のようにする。」というのが、私のなかでの「基本」ですが、それがそう簡単ではないことは、みなさんもご存知だと思います。

いつもは簡単にできていた基本ができず、「小さなミス」があとになって大きな代償になってしまった。。。なんていう悲惨な体験をみなさんも一度は、経験したことがあると思います。

「100%、ミスをしない」というのは、すごく難しいことですが、、、「同じミスを2度としない。」とか、「ミスをしたときの、対処を用意しておく。」などの意識を持つことだけでも、ミスを減らすことができるはずです。



無題1012




昨日の野球の話から、人生論に飛躍し過ぎてしまった今日のブログですが(苦笑)、、、、私は、今日も「基本」を大切に、お客様の家造りのお手伝いさせていただきます。

お客様にとっても、家造りには「基本」があり、「小さなミス」は少なければ少ないほど、満足した家造りができます。

それを、しっかりとお伝えするのも、住宅アドバイザーである私の責任だと思っています。



無題1011



では、みなさん、今日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード