できた方。




みなさん、おはようございます





連休明けの今日、朝から雨降りで、少しテンションが下がり気味な私。

秋雨に打たれると寂しい雰囲気になってしまうのは、私だけでしょうか。。。




無題982



一昨日の夜、地元の先輩に連れられ、先輩の知り合いが営んでいる居酒屋に行ってきました。

カウンター席が10席のみで、店主が一人で切り盛りしている小さなお店。

数ヶ月前に脱サラをして、お店をオープンしたそうです。

お店の名前に「気まぐれ」という単語が付けられていたので、どんな味の料理なんだろう。。。と少し心配しながら料理を頼みましたが、素直に美味しい料理ばかりで安心しました(苦笑)

本当に、数ヶ月前まで一流企業に勤めている会社員だったのだろうか、、、と疑っていたとき、店主がお店がオープンするまでの経緯を教えてくれました。

脱サラをして、居酒屋を経営しようと決意したとき、彼は山形駅前の居酒屋に飛び込みで「修行依頼」をしたそうです。

その依頼を受けてくれた駅前の居酒屋で、一ヶ月以上、修行したそうです。

もちろん、賃金をもらわず、一生懸命、居酒屋業界の先輩の技を盗んだそうです。

店主は、「あのお店が受け入れてくれたおかげで、私はこの店を出すことができました。」と充実した表情で語っていました。

その話を聴いて、飛び込みで修行依頼する店主もすごいと思いましたが、受け入れたお店の店主も素晴らしい方だと心から思った私です。

受け入れたお店の店主からすれば、新たなライバルに居酒屋の仕組み、料理の技を教えることは、将来、自分の経営に大きな痛手になる可能性もあるわけです。

でも、そのうえで、長年にわたり自分が築き上げてきたものを、ライバルに伝授したことは一言では表せないくらい、人間として「できた方」なんだと思います。




無題984


店主が作ってくれた、めちゃくちゃ美味しい「チーズオムレツ」を食べていると、店主がポツリ。

「支えてくれた人のおかげです。あの駅前で修行しなかったら、独立してオープンすることはできなかった。」

私はそれを聞いて、今度、「気まぐれ」店主が修行した駅前の居酒屋に行ってみよう!と決意しました。





無題983


では、みなさん、今日も楽々な日々を
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード