FC2ブログ

妥協。



みなさん、おはようございます



このブログで、この話題を綴りたくなかったのですが、あえて今日は取り上げます。


北朝鮮情勢が、日に日に厳しい状況になってきました。

米国国防総省は、23日、爆撃機が北朝鮮の境界を越え、飛行したと発表しました。

声明によると、「今世紀で最も北まで飛行した。」と説明しています。

昨日、ニュースに取り上げられていた、北朝鮮の核実験場近くでの地震。

韓国、日本政府は、「実験の可能性は低い」と見解していますが、少しの異変にも関係各国が過敏になってきている表れのように、私は思います。

専門解説者によると、年内は、北朝鮮、米国とも言葉による威嚇が続き、軍事的なことは起こらないということですが、私はとてもそうは思えません。

最悪の状況にならないことを祈るばかりです。

そして、もし、その状況になったとき、関係各国の一般市民を巻き込まれることが、本当に怖いと思います。




無題946



同じ人間なのに、なぜ、仲良くなれないのかな。。。と、ここ最近の報道をみて、強く感じる私。

核の必要、不要という案件も、世界の安全保障を考えると重要なことだと理解していますが、それ以前に、同じ人間同士、話し合いをして、お互いの着地点を見つけられたら。。。と私は思います。

難しいようで、意外と「簡単」なことのような気がするのは、私だけなのでしょうか?

もちろん、人間なので、お互いの感情、国政事情があるので、笑顔で握手を交わすことができないとしても、人間だからこそできる「妥協」をすることは可能なはずです。

妥協というと、マイナスでネガティブなイメージを持っている方もいると思いますが、私は、人が生きていくうえで、人と人とが繋がっていくうえで、とても大切なアイテムでだと確信しています。

相手の主張を受け止めること、そして、相手を思いやる気持ちのなかで生まれる「妥協」は、私はけっして後ろ向きなものではないと思います。

私自身も、これまでの人生のなかで、多くの「妥協」をしてきましたが、後悔するものばかりではありません。

あの時、あの場所で、あのタイミングで、「妥協できて良かった」という経験が多々あります。





無題947



北朝鮮事情が緊迫するなかで、どこかの国が、北朝鮮と米国の仲介役に手を挙げる時が来ていると思います。

日本がその役割をしてほしいと希望するところですが、今の情勢では、個人的に「どの国でもいいから、少しでも早く仲介役をしてほしい。」と強く思っています。

私達の生命にも関わってくるかもしれない北朝鮮情勢。

お互い人間だからこその話し合い、そして、妥協点を見出す。。。その流れになることを願い、日々、注視していきたいと思います。




無題948



では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード