FC2ブログ

伝統を守ること。





みなさん、おはようございます






今日は、日中、会社からお休みをいただき、地元の河北町で、来週行われる「どんが祭り」の準備をします。

地区の青年会のメンバーと一緒に、祭りの小道具を点検したり、屋台が三日間、街中を通る順路を確認します。

三日間とも、屋台が通る順路は決まっており、そこを暗記しなければなりません。

そのため、青年会メンバーとママチャリで、三日間の順路を丁寧に確認します。

今日は、天候も良さそうなので、スムーズに街中をママチャリで走れそうです(笑)




無題933



長い伝統を誇る「どんが祭り」ですが、伝統があるからこそ、「細かいルール」があります。

例えば、屋台の順路ですが、同じ道を2度、通ってはいけない。。。とか、屋台が、それぞれの町内に入る際は、わざわざその公民館に行って、断ってから初めて、その町内に屋台が入っていけるとか。。。


「なぜ?」というのが、たくさんあります。

私の性格からすると、「みんな仲良くやればいいじゃない。そんな細かいルールよりも、みんな楽しめればいいんじゃない!」と緩い考えになってしまう私ですが、そう簡単にルール改正がならないのが、仕方ないところです。。。

先輩方がこれまで作り上げてきた「伝統を守る」ことも、私達の役割であると理解し、承知している私です。


無題932




ちなみに、私は町内の屋台よりも数メートル先の、先頭にいる「町印(ちょうじるし)」という先導役です。

表舞台である屋台から離れているので、光が当たらない役ですが、「道を間違えてはいけない」という大事な仕事があります。

仕事がきちんと全うできるように、今日、しっかりと「三日間の順路」を覚えようと思います。




無題934


では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード