FC2ブログ

今年は当番です。




みなさん、おはようございます




今月、16日(土)から18日(祝)までの三日間、私の地元、河北町で「どんが祭り」が開催されます。

私の実家がある地区は、今年、三年に一度に廻ってくる、「お祭り当番」です。

お祭り当番に当たった地区は、どんが祭りの象徴の一つでもある、屋台を出し、街中を練り歩きます。

屋台は、大型トラックを改造し、その上に踊り手さんが優雅な踊りを披露したり、地区の子供たちがバッチリ化粧をして、太鼓を叩いたりして、盛り上げます。




無題923




無題924




地区の家庭、人々が一体となって行う「お祭り当番」をすることは、歴史ある「どんが祭り」にとって、名誉なことなのかもしれません。

私は、お盆明けから、時々、地元の河北町に戻り、青年会のメンバーとお祭りの準備をしています。

「どんが祭り」は伝統的なお祭りということもあり、細かい「しきたり」が多々あり、正直、準備から大変なところがありますが、青年会のメンバーと力を合わせて、「お祭りの成功」にむけて行う作業は、やりがいを感じます。

私は、お祭り当日の三日間、「裏方」の役割ですが、表舞台に立つ、地区内の方々が屋台の上で輝けるよう、精一杯、「どんが祭り」に奉仕したいと思います。



無題925



少し早いお知らせになりますが、16日(土)から18日(祝)まで、私は会社からお休みをいただいています。

私が担当するお客様には、ご迷惑をお掛けしますが、何卒、よろしくお願いします。


では、みなさん、今日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード