FC2ブログ

世代交代。




みなさん、おはようございます




サッカーワールドカップのアジア最終予選が、昨日、行われ、日本が強敵オーストラリアに2-0で破り、1試合を残して、来年開催されるロシアワールドカップの出場を決めました。

私は、終了間際に少しだけリアルタイムでテレビ観戦しましたが、試合終了時、選手、監督、サポーターが喜びを爆発させる姿を画面でみて、私も心から嬉しくなりました。

その後、得点シーンが何度も流れましたが、2得点とも素晴らしいゴールでした。

一点目は、浅野選手が技ありのボレーシュートによるゴール。

そして、二点目は井手口選手の豪快なミドルシュート。

どちらとも気持ちの良いシュートでした。

そして、私が注目したのは、テレビの解説でもありましたが、「若手の活躍」です。

浅野選手は22歳、そして、井手口選手は21歳。

若くして、サッカー日本代表選手、そして、試合で活躍する。。。これまでの日本代表では、なかなか想像することができなかったことです。

本田選手をはじめるとする、これまで、日本代表を引っ張ってきたベテラン達の時代から、若手にスイッチした試合だったのかもしれません。

一言で表すならば、「世代交代」です。

もちろん、昨日の試合に出場していた選手のなかには、キャプテンの長谷部選手、長友選手、川島選手など「安心できる」ベテランも活躍していました。

そのなかで、若手とベテランの融合が、カチッと上手に融合したことで、昨日の勝利を掴むことができたのかもしれません。

もしかしたら、本田選手が出場していても、昨日のような素晴らしい試合結果を残せたかもれません。

それでも、若手がベテラン達を押しやって、試合で活躍した現実には、嬉しさが倍増するものです。





無題915




無題914




本来であれば、「世代交代」は自然の流れで起きるもの。

サッカー日本代表は、昨夜の最高の結果とともに、それが近づいてきているような気がします。

ベテラン達が自分の居場所を若手に奪われる。。。悲しいことかもしれませんが、それが、良い結果に繋がるのであれば、決定者は決断をしなければなりません。

世の中の現実でも同じことだと私は思います。





無題916




私が在籍しているSRホームもここ数年で、多くの若い社員が入社してきました。

そして、活躍をしています。

勤続年数、実際の年齢からいっても、私は、「ベテラン」です。

ベテランだからこそ、、、という安心できる場所はありますが、自分の今の境遇を「守ろう」とは一切、思っていません。

ぜひ、若い社員が一日も早く、私に追いつき、追い抜いてほしいと心から願っています。

「本当に?嘘でしょ!」と思った方がいるかもしれませんが、、、本当です(笑)


スムーズに世代交代することが、日本代表の例でもわかるように、「強い組織」になると私はずっと信じているからです。

「まだまだ若い連中には負けん!」と思いながらも、、一方で、若手がどれだけのスピード感を持って私を追い越してくれるか、ドキドキワクワクしながら、若い社員を見守っている私です。




無題917



では、みなさん、今日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード