FC2ブログ

ツーアウトから。




みなさん、おはようございます



熱戦が繰り広げられている夏の高校野球。

甲子園を舞台に、球児達の白球を追いかける姿勢や全力疾走に、心打つ私です。

「野球はツーアウトから。」

野球に詳しくない方でも、このフレーズを聴いたことがあると思います。

最後まで勝負はわからない。。。残り1つアウトを取られると負けてしまう場面から逆転勝利ができる。。。そういった意味あいのものですが、昨日と一昨日の連日、甲子園で現実に起こりました。

サヨナラ負けをしたチームが、あと一つのアウトで勝利する場面で「気が緩んだ」わけでは決してありません。

勝った球児達の最後まで諦めない「勝ちたい気持ち」がそれを上回ったからだと、私は思っています。


無題893




ツーアウトからのサヨナラ勝ちをニュースで見て、私は、日々の生活、生き方にも重なる部分があると、ふと思いました。

野球と人生を同じ視点で考えることを、浅はかだとご指摘される方がいるかもしれませんが、私は、「最後まで諦めない気持ち、姿勢」はとても大切だと感じます。

ゲームセットまで何が起こるかわからないのが野球は、日々の生き方にも通じるものがあります。

私自身に置き換えてみると、一番わかりやすいかもしれません(笑)

私はまだ「家庭を築き幸せになる」ことを諦めていません。

たとえ、周りの方から「もう無理でしょ!」と言われ続けても、私の「実現したい!」という強い気持ちがあれば、きっと私に素敵なパートナーができると思います。

もし、私の気持ちのなかに「もうダメだ、、、人生を独りで歩んでいこう。」と自らゲームセットを告げ強制終了をしたら、きっとパートナーは現れることはありません。

目の前に運命のパートナーがいたとしても、素通りしてしまうことでしょう。

連日、高校球児から、「最後まで諦めない気持ち、姿勢」を教えてもらっている私。

「素敵なパートナーと家庭を築く」ことだけでなく、日々の全て物事に、試合終了のサイレンが鳴るまでは、自分を信じ、諦めずに全力疾走していこうと思います。





無題895




では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード