FC2ブログ

確認。



みなさん、おはようございます





昨日の夜、友人と焼肉を食べに行きました。

初めて行った焼肉屋さんでしたが、肉も美味しく、店内の雰囲気も良く、二人で楽しい焼肉の時間を過ごすことができました。



くわえて、一つ、勉強になったこともあります。

それは、ラストオーダー後の出来事です。

店員さんが「ラストオーダーですが、いかがいたしますか?」という質問に、友人はラーメンとジェラート、私は冷麺とジェラートを頼みました。(焼肉屋さんにラーメンのメニューがあって私は、ビックリしました。。。)

数分後、「お待たせしました。」と店員さんが持ってきてくれたのは、ふたつのジェラートのみ。

ラーメンと冷麺は後から出てくるとのこと。。。

それには、友人と顔を合わせて苦笑い。

私も友人も温厚な性格なので、それくらいでは怒ったりしません。

でも、店員さんへ、おせっかいかもしれませんが、、、ニコッと笑いながら、「ラーメンと冷麺が先でしょ。」と優しく教えてあげました。

若い店員さんは、「あっ!そっか!」といった顔で、「すみません。」と連発していました。

もちろん、人によっては、デザートのジェラートが先で、ラーメンや冷麺などの麺類を後に食べたい。。。という方もいるかもしれません。

そう考えると、ラストオーダーの際、店員さんは、「先にジェラートにしますか?麺類にしますか?それとも、一緒でお出ししていいですか?」と「確認」をすることで、お客様が理想とする順番に食べ物が出てきたはずです。




無題797




無題798



一つの確認を「やるか、やらないか」で、その後の物事が大きく違ってくる場合があります。

日々、多くのお客様と接している私自身も、十分に気を付けようと思います。

いろんな意味で、昨日の焼き肉の時間は、とても有意義なものとなりました。




無題799




では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード