FC2ブログ

モヤモヤ感。




みなさん、おはようございます





昨日の休日、朝の一つの出来事で、私は「モヤモヤ感」な一日を過ごすことになりました。

休日の朝の日課は、一週間分の食材の買い出しと、クリーニング店へワイシャツを預けることです。

スーパーの敷地内にクリーニング店があるので、二つの日課を効率良く、行うことができます。

昨日もいつも通りにクリーニング店のお店に入って、ワイシャツを預けようとしたのですが、、、店員さんの様子がおかしい。

ご機嫌ななめ、、、いや、それ以上の、機嫌の悪さが表に出ていました。

いつも対応してくれる店員さんなので、「何があったんだろう?」と急に胸がドキドキしてくる私。

店員さんの表情、声質、私があずけたワイシャツの取り扱い方、、、全てにおいて、客の立場の私にとって満足するものではありませんでした。。。

「もしかしたら、自分にだけ、このような態度なんだろうか?」など、すぐにネガティブな発想をしてしまった私。

よくよく観察してみると、他のお客様に対しても、荒々しい態度をしていたので、私にだけ不機嫌ではなさそうです。。。

それでも、気分を悪くなったのは言うまでもありませんし、休日の朝から、「モヤモヤ感」でいっぱいになり、気持ちがブルーになりました。

そのあと、すぐにパッと切り替えることができれば、良かったのですが、、、自分のなかで整理がつかず。。。その後のスーパーの店員さん、そして、午後、税金の支払いのために、銀行に行った際、受付の行員さんの態度を、いつもより冷たく感じてしまった私です。





無題729





クリーニング店の店員さん、スーパーの店員さん、銀行の受付の行員さん。。。全てに共通していたのが、表情に「笑顔」がでてこなかったこと。

お客様の接客では、「笑顔」が大切と言われますが、昨日、お客様の立場で、笑顔のない接客をうけて、はっきりと痛感した私です。

もし、私が笑顔を一つも出さずに、お客様に家造りの提案をしたら、お客様は不安を覚え、お客様からの信頼は得ることができません。

これからも、私の特長である「ニコニコ笑顔」を、たくさんの方に振りまいていきたいと思います。。。そうすることで、相手の方が「安心感」を得ることができたなら、私はそれだけで嬉しくなるからです。





無題727




無題728



昨日と打って変わり、今日は雨の一日になりそうですが、気分だけでも高めて、笑顔で過ごしたい思います。

では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード