FC2ブログ

失言。




みなさん、おはようございます



連日の暑さに、夏がやって来る前に溶けそうな私です。。。(笑)

暑さにまだ身体が慣れず、それが疲労に繋がっているようで、今朝は、いつもより身体が重く感じます。。。

それでも、家造り計画をされるお客様にとって、一日の時間はとても貴重なものです。

水分補給などをしっかり行い、今日一日も、「全力少年」でお客様の家造りをお手伝い、サポートさえていただきます。

今日は、昨日から比べると、比較的、過ごしやすい気温になると予報に出ていますが、みなさんも、水分補給、暑さ対策をしっかり行い、「楽々な一日」を過ごしていただければと思います。


無題723



さて、今日のブログのタイトルは「失言」です。

ここ数ヶ月、国会議員の先生方の「失言」がテレビや新聞によって報道されています。

直近だと、「がん患者は働かなくていい」という考えられないような発言を堂々としている議員の方がいました。

世論の批判を受け、謝罪はしましたが、発言は撤回しませんでした。。。。なんとも、不思議でなりません。

きっと議員本人が「失言」だと思っていないのでしょう。

私は、その議員の発言に、怒りを通り越して、「かわいそうな人だな。」と寂しい気持ちになります。




無題725




失言が生まれるのは、その人自身にしか、わからないことですが、私が思うには、「相手を思いやる気持ち」が欠けている時に、多く聞こえてくるように思います。

「人は、一人では生きていけない。周りの人から支えられて生きている。」という現実を忘れてしまうと、一瞬で、相手を思いやる気持ちを失ってしまうものです。

私も、20代の「あがすけ時代」に、何度もその闇のポケットに入りそうになった時があります。

さすがに、その時より倍の人生経験をした今では、闇のポケットが目の前に出てくるのは、年に数える程度です。

国会議員の先生方面子をみると、私より全然、諸先輩方ばかりですが、きっと、いつのまにか、「王様、王女様」感覚に陥ってしまい、「相手を思いやる気持ち」を失ってしまったんだろうと、私は予想しています。




無題724



「煙草の喫煙」についての討論から、「がん患者は働かなくていい。」という発言が出てきたわけですが、ぜひ、発言した議員の先生には、次のような質問にどのように答えてくれるのか、私は興味があります。

「もし、自分の奥様、娘さんが妊娠して、お腹が大きい時、あなたは隣で煙草を何本も堂々と吸うことができますか?」

発言を撤回しなかった議員はどうのように答えるのでしょうか?




無題726


では、みなさん、今日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード