FC2ブログ

心掛けていること。




みなさん、おはようございます






最近、心掛けていることがあります。

それは、私がスタッフや、お客様、家族と話しをする際、私が伝えたい内容が相手に「伝わる」ように意識しながら話しをすることです。

私は、お恥ずかしいことですが、、、あまり言葉を上手に操ることができません。

本を読むことが大好きですが、本に書かれているような素晴らしい言葉の表現を、自分の言葉に置き換えるのが下手な私。

政治家、コメンテーター、解説者などをテレビ画面で見ると、いつも「すごいなぁ。。。」と思います。

きっと、あらゆる日本語を駆使して、テレビを見ている人に「伝わる」ことを意識しているからだと、私は思っています。

語彙力がない私ですが、その意識だけは、日頃から忘れないようにしています。




無題719




「伝える」ことと、「伝わる」ことは、同じような言葉ですが、内容は大きく違うと思います。

伝えることは、一方的なもの。。。伝わることは、お互い理解したこと。。。私はそのように考えています。

私は、毎日、たくさんの人とお話しをします。

それが、たとえ、一言、二言で、終わるないようだとしても、相手にしっかり伝わったことで、お互い気持ち良くなるものです。

逆に、例えば、一時間ずっと私が相手にマシンガントークをしたとしても、「伝わらなければ」、お互い無駄な時間を過ごしたことになると思います。




無題718






住宅アドバイザーとして、私は、お客様に、家造りの考え方や弊社の良さ、お客様へのご提案など、全てにおいて「伝わる」お話をすることが大切です。

けっして、語彙力が高いとは言い難い私ですが、、、これからも、私が話す内容が、お客様に「伝わる」ことで、お客様が気持ちよく家造りを進めていただけるよう、心掛けていきたいと思います。





無題717


では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード