FC2ブログ

言い間違い。




みなさん、おはようございます




ついこの間、「言い間違い」で恥ずかしい思いをしました。

長期休暇明けで、少し「休みボケ」があったのかもしれません。。。

スタッフと「家族」について話をしていたときのことです。

家族にとって、お子さんの存在は大きいものであり、もし、夫婦の関係が悪化しても子供によって関係修復する話をしていました。

そこで私は、お恥ずかしい言い間違いをしました。

私「よく言われるけど、やっぱり子は『すじかい』だよね。」

スタッフ「ん?・・・はい。」

私は言い間違いしたことを気づきませんでした。

スタッフは、、わざと私が間違えたのか、それとも素で間違えたのか、判断できなかったようです。

二人に少しの沈黙が流れ、、、「あれ?どうかしたのかな?」と私は思っていると、やっとスタッフが助け舟を出してくれました。

ニコッと笑いながら、スタッフは「藤田さん、『かすがい』ですよ!」と訂正してくれた瞬間、私はピンと背筋が伸びて冷や汗をかきました(苦笑)



無題707





無題708




「すじかい」とは、建築部材で建物を「強度を増すため」に、柱と柱の間に斜めに取り付ける木材を言います。

「かすがい」とは、これも建築部材で使用されており、材木と材木と「つなぎとめる」ために使用する、両端に曲がった大きな釘のことを言います。

こう説明すると、夫婦の「強度を増す」ことを意味する、「すじかい」でも、当っているような気もしますが、正しい言葉ではないことは事実です。。。




無題706




もし、お客様の前で「子は『すじかい』ですから。」と堂々と話していたら、きっとお客様から、変な顔をされていたと思います。

ある意味、スタッフとの会話でよかった。。。と胸をなで下ろした私です。

笑って事なきを得た、私の言い間違いでしたが、普段から、「言葉」を大切にする大人として、正しくて丁寧な言葉を発していきたいと思います。




無題709


では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード