FC2ブログ

とろ~りチーズカレー。




みなさん、おはようございます




大型連休、最終日。

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

今日は今朝から気持ちの良い天候に恵まれています。

お家で、ゆっくり過ごされている方がほとんどだと思いますが、ぜひ、みなさん、素敵な休日にしていただきたいと思います。

ちなみに、弊社、ララホーム展示場は今日も通常営業です。

家造り計画をされているみなさま、気軽に弊社展示場にお越しください。





無題697



さて、今日のブログは、昨日のランチタイムの出来事です。

ある牛丼屋さんに入りました。

メニュー表を見て、「チーズカレー」を食べようと、すぐに決まった私。

そして、店員さんにメニュー表を見ながら、注文しようとしました。

メニュー表には、「とろ~りチーズカレー」と記載されています。

「とろ~り」と言葉に出すのが、ちょっと恥ずかしいな。。。と思いながらも、「すみません、とろ~りチーズカレーください。」と店員さんにお願いしました。

すると店員さんは、笑顔で、「チーズカレーですね。ありがとうございます。」と答えました。。。

私はすぐに「あっ、『とろ~り』はつけなくてよかったんだ。。。」とちょっとガッカリしました。

同時に、店員さんとの会話に違和感を覚えた私です。

もし、店員さんが、「とろ~りチーズカレーですね。」と言ってくれたら、何も思わなかったし、ガッカリもなかったと思います。

「細かすぎる!」とみなさんに、ご指摘を受けそうですが、、、きっとみなさんも、昨日の私の体験をすると、同じように感じるはずです。



無題695




私は、昨日の店員さんから「大切なこと」を教えてもらったので、ある意味、感謝しています。

それは、相手と会話しているとき、相手が使う言葉を尊重してあげると、スムーズに会話が進んでいくということです。

家造りに携わっている私の場合、一つの例を上げてみると。。。

お客様「うわ~。大きな『窓』ですね~。」

アドバイザー「そうですよね。こちらの『サッシ』の特徴は・・・。」

なんとなく、違和感があると思いませんか?


お客様が「窓」と表現したのであれば、アドバイザーも同じように「窓」と表現したいものです。

同じようなケースは、「トイレ」、「お手洗い」、「便所」があります。





無題667




昨日の話に戻りますが、、、注文後、私の目の前にやってきた「チーズカレー」は「とろ~り感」がたっぷりで、とても美味しいカレーでした。

店員さんに心の中で感謝しつつ、勉強になるランチタイムを過ごせた私は、近いうちに、また違うお店で「とろ~りチーズカレー」を注文しようと思っています。



無題696





では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード