FC2ブログ

身体のリズム。



みなさん、おはようございます





昨日と一昨日、連休でした。

二日間とも、朝の目覚めが良くありませんでした。

軽い偏頭痛、身体全体に怠さがあって、「せっかの休みなのに・・・。」と嘆きながら、日中を過ごす羽目に。。。

なぜだろう?と昨日の午後、真剣に考えた私。

すると、ある結論が出てきました。


それは、「起床の時間が、いつもと違ったから、身体に怠さがでたのかも。。。」というものです。

私は、普段、朝6時前に目覚ましアラームで目が覚めます。

そして、家族の一員の金魚達に、ゴハンをあげて、顔を洗って、歯磨きをして、、、と、普段は一連の流れが決まっています。

大袈裟な表現かもしれませんが、私のなかで「朝のルーティン」が出来上がっています。





無題673


でも、今回の連休の朝は、「春眠暁を覚えず」という言葉に倣って、いつもより2時間も長く、ベッドの中でぬくぬくしていた私。

「休みだから、ゆっくりしたい。」という気持ちが、起床時間を遅くすることに繋がりました。。。


睡眠時間を長くしたことで、「快適な朝を迎えることができる」という感覚があったのですが、、、私の場合に限っては、「いつもの睡眠時間でいつもの時間に起床する」パターンの方が、身体の調子が優れるようです。

休みだから。。。と自分自身に甘えず、いつも通り、6時前に起床して、「朝のルーティン」を行うことで、気持ちの良い休日を迎えることができたのかもしれまん。。。それを思うと、すごく残念な気持ちなります。




無題672








40代を迎え、「身体のリズム」というものを、大切にしなければならないな。。。とあらためて感じつつ、これからの休日も早起きをしようと決意した私です。

では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード