FC2ブログ

私の独り言。




みなさん、おはようございます





だれしもが、日々の生活の中で、人とふれあうことがあります。

それは、たった一度きりの場合もあれば、家族のようにずっと続く場合もあります。

ふれあったり、付き合ったり、カタチは様々ですが、全ての相手とフィーリング、相性が合うわけではありません。

「あ~、この人、苦手だな~。」とか、「なぜ、傷つくことを平気で言うのかな?」とガッカリすることも、みなさん、一度は経験しているはずです。

ガッカリ感とブルーな気持ちが続くと、わけもなくネガティブに物事をとらえてしまう習慣ついてしまい、自分自身が損をしてしまうケースもあります。

世の中すべての人に、「良いところとそうでないところ」があることを、頭でわかっていても、その人の行動を見て、嫌な気持ちになるものです。

私の場合は、街中で、平気でゴミをポイ捨てしている人を見かけたとき、スーパーなどの駐車場で障害者用スペースに健常者が当たり前のように、車を停車しているのを目撃したとき。。。など、デリカシーがない人を見たとき、すごく嫌な気持ちになりますし、その人を絶対に受け入れたくないと自分一人で悶々としてしまう時もあります。





無題639





でも、最近、私は、それを打開するある「呪文」を作りました。

呪文といっても、独り言です(笑)

それは、「いろんな人がいるなぁ~。」という独り言。

相手の行動を否定したいとき、相手の行動によって自分の心が傷ついてしまった時、「いろんな人がいるなぁ~。」と呟くのです。

そうすることで、自分の心を落ち着かせ、フラットな気持ちにすることに成功しました(苦笑)

もちろん、身近な人、たとえば、家族や友人、スタッフが社会通念上、人として間違っている行動をしているのを目撃したときは、感情を抑えながらも、強く指摘します。

でも、「もう二度と会わないだろう」という方から、目の前で嫌な行動をされた場合は、苦笑いをしながら、「いろんな人がいるなぁ~。」と心の中で呟くのです。


いつまでも、うじうじとネガティブに考えていることは、「時間がもったいない」と捉えることもできます。

「いろんな人がいるなぁ~。」と独り言をしたり、呟くだけで、自分の気持ちがすぐに整理できるのであれば、そのほうが、人生の「楽しむ時間」が増えるような気がします。



無題638




みなさんも、もしよかったら、ぜひ、私の独り言を試してみてください。

思った以上のスッキリ感を得られると思います。





無題637




では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード