FC2ブログ

今季初ゴルフ。




みなさん、おはようございます




休日の昨日、今季初のゴルフをしました。

いつものゴルフ仲間の地元の先輩達6名と一緒に、天童カントリー倶楽部で行いました。

昨日は、朝から良い天気に恵まれ、何をするにも絶好のお日様日和でしたが、同じくゴルフも良い環境ですることができました。

それでも、スコアは、あまり伸びませんでした。。。練習不足、実力不足があきらかです(苦笑)




無題626



ここで、みなさんに一つ、質問です。

「ゴルフ」にはどんなイメージがありますか?

「おじさんがやるスポーツ」、「お金がかかるスポーツ」、「難しそう、疲れそう」などのイメージがあるかもしれませんが、10年選手の私は、「思った以上に、楽しい運動であり、考えながらプレーするスポーツ」だと感じます。

道具を揃えるまでは、お金がかかりますが、一回のゴルフプレー代金は、平日であれば1万円以内でできます。。。(これでも、昔から比べると、相当、安くなりました。)

また、一日中、歩いたり、走ったりするので、健康にも繋がります。






無題627




そして、もう一つ、私がゴルフする理由が、「考えるスポーツ」だということ。


ゴルフは3人から4人のグループで廻ります。

一人一人、順番でボールを打つわけですが、その際、自分の前を打つ人の「成功」や「失敗」を見ながら、自分の番に備えます。

みなさん、ご存知のようにゴルフは、「ボールをどの辺りに飛ばせば、いいのか?」とか、グリーン上であれば、「グリーンの勾配は、どのようになっているのか?」を考えながら、ボールを打つものです。

その際、周りの方のプレーを参考にしながら、最後に自分で「決断」をして、自分のボールを打ちます。

何も考えずに、目の前のボールを打っていても、全然、スコアはよくなりません。

目的地に近道があるように、ゴルフにもピン(目的地、ゴール)には、ベストな道のりがあります。

それを考えながら、コースを廻ることで、知らず知らずに自分の観察力、判断力、考える力が養われていると、私は思っています。


無題625




昨日のスコアは、いつもと変わらない110台でしたが、いつかは90台になれるよう、もっともっと「いろんな力」をアップしていきたいと思います。

では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード