FC2ブログ

21世紀枠。




みなさん、おはようございます




春の選抜高校野球が一昨日、開幕しました。

侍ジャパンに負けないくらいの熱戦が繰り広げられています。

昨日で二日目でしたが、好プレーの連続のうえ、好ゲームが多いと感じます。





無題598


そんななか、昨日の報徳学園(兵庫)と多治見(岐阜)の試合でスコアが「21-0」という、一方的な試合がありました。

多治見高校は、21世紀枠の高校。

21世紀枠とは、「一般選考枠」のほかに、恵まれない環境、他校や地域に良い影響を与えているなどの理由で認められた高校が3校選出される枠です。

今大会では、多治見高校のほかに、不来方高校(岩手)、中村高校(高知)が選ばれています。

報徳学園は、高校野球ファンであれば、誰もが知っている強豪高校。

多治見高校も、昨年の秋、岐阜県大会優勝校でもあります。

でも、試合結果は大差がつくものでした。

両チームのナインは、点差が開いても、気を抜かずに必死でプレーしたように私は思います。

でも、スコアだけみてしまうと、「21世紀枠は必要なのか?」という意見が出てくるのは当然かもしれません。





無題597






私は元高校球児です。

もちろん、本気で甲子園を目指していました。

だから、何らかの理由で練習環境が恵まれないなか、野球を続け、好成績を残したチームに「甲子園出場」という記念を贈ることに反対はありません。

でも、昨日の試合のように大差がついてしまうと、観ているほうが辛くなります。

きっと、多治見高校ファン、岐阜県の高校野球ファンは大変、試合を観るのが苦しかったと想像します。






無題596




そこで、あくまでも、私の個人的意見ですが「コールド試合制度」を取り入れてもいいのではないかと思います。

ネットなどでは、「即21世紀枠を廃止」という強いメッセージで賑わっているようですが、今後、大会運営側のほうで、しっかりと考えてもらいたいと思います。

すべての高校球児が憧れる甲子園で、一回でもプレーできることは、一生の思い出となることでしょう。

今後とも、一人でも多くの球児が甲子園の土を踏めることができたらいいな。。。と元球児は思います。

昨日、中村高校も敗退してしまいましたので、残る21世紀枠の高校は、岩手の不来方高校です。

東北の高校でもあるので、私は期待して応援します。


無題599



では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード