FC2ブログ

映像技術。




みなさん、おはようございます




今日は二十四節気の一つ、啓蟄です。

啓蟄。。。みなさん、読めますか?




「けいちつ」と読みます。

「暖かくなって生き物が土の中から出てくる時期」と言われています。

でも、今朝の山形市内の霧に覆われた寒さでは、きっと虫さんたちは、パッと顔を出したらすぐに暖かい土の中に戻ってしまいそうです。。。

山形の啓蟄はもう少し、先のような気がします。


無題570





無題571



虫といえば、昨日、ある有名なテレビ番組で、外国砂漠の虫たちの生態などを紹介していました。

足がないトカゲだったり、砂漠に住むシロアリだったり、虫ではありませんが、私の苦手な蛇などが紹介されていました。

つい、数週間前も、NHKで虫や動物の生態を、リアルな画像で紹介していました。

どちらの番組でも、私は興味深く見ていたのですが、いろんな意味で「すごいなぁ。」と思ったのが現代の「撮影技術」です。

まるで、自分自身が虫や動物になったかのような視線で撮影、放送されているので、リアルな生態がより理解できるのです。

これはCGなんじゃないの?と疑ってしまうくらい映像技術の進歩に、感嘆させられるばかりです。

人間に敏感な虫や動物が、ありのままの姿で映像カメラに収まっているのをみると、きっと、高度なカメラを使用しているのかもしれません。

もちろん、撮影している人間の努力と、相当な時間を費やしていることも忘れてはならないところです。

このまま、撮影技術の進歩が進んでいくと、もしかしたら、虫や動物を通り越して、一人一人の人間の中にある細菌や黴菌をリアルに映像化できる時代がやってくるかもしれません。


無題573





数十年後の「啓蟄」の時は、テレビのニュースで「今日、啓蟄の虫の様子はこちらです。」と高度な映像技術によって、リアルに土の中に眠っている昆虫達が画面いっぱいに出てくる時代がやってくるかもしれませんね。。。。賛否両論でそうですが。


では、みなさん、今日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード