声をかけやすい人。





みなさん、おはようございます





最近、ある本を読んで、自分自身で心掛けていることがあります。

それは、「声をかけやすい人」になるために、いつも「機嫌の良い私」でいること。

イケメンとは、ほど遠い私です。

せめて、顔の表情から「今日も機嫌がいいですよ。」というメッセージを相手に送ることで、「さくちゃん=安心感」のイメージが定着できたらと思うからです。


みなさん、ご存知だと思いますが、「普通の顔」をしていても、よっぽどのイケメンや美人な女性でない限り、「怒っている顔、つまらなそうな顔」に見えるものです。

私は、まったくと言っていいほどそれに当てはまります。

社会人一年生のとき、先輩達から「何、怒っているの?」と質問されたことが何度かありました。




無題611



社会に飛び込んで約20年になった今は、そんな質問を受けることがなくなりましたが、それでも、時々、自分自身で「あっ!今、無表情で、怖い顔してるな。。。」と反省することがあります。

そこで、私は「声を掛けやすい人」、もっと具体的には、「道を迷った時に、声を掛けたくなる人」になりたいと思います。

道に迷った時、だれしも、怖そうな人、機嫌が悪そうな人には、声をかけません。

逆に、機嫌が良さそうで、安心感が持てる人に声をかけやすいものです。


無題593



スタッフやお客様と話をしているときだけでなく、一人でいるときも、「今日もルンルン気分ですよ。」という私でいることは、大変なことですが、自分が一度決めたことは、ずっと続けていこうと思います。

また、もし、ちょっとしたことで、落ち込んだり、イライラしてしまいそうなとき、「あっ、自分は機嫌が良い人なんだから、こんなことで機嫌悪くならないぞ!」とすぐに切り替えられることで、「声をかけやすい人」に近づいていくと思います。






無題591


では、みなさん、今日も楽々な日々を
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード