FC2ブログ

読み間違い。



みなさん、おはようございます




約1ヶ月前になりますが、安倍首相が参院本会議で発言した言葉に、一時、ツイッターなどで注目を浴びたのを、みなさんは、ご存知でしょうか?

質疑応答の中で、安倍首相は「訂正云云」という答弁原稿に書いてあった言葉を、「ていせい『でんでん』」と読み間違えた。。。というものです。。。(正しくは、『うんぬん』です。)

どんなに素晴らしい方で、教養がある方だったとしても、読み間違い、言い間違いはあるものだと私は思っているので、その発言にバッシングする気持ちはさらさらなく、「自分も気を付けよう」と戒めたばかりでしたが、定期的に「読み間違い」をして恥ずかしい私です。。。(苦笑)

数日前も、スタッフと話をしていたときのこと、読み間違えを披露してしまった私。

新聞や報道などで殺人事件を扱う時、「刺殺」という言葉が出てくるときがあります。

みなさん、「刺殺」をどう読みますか?

9割以上の方が「しさつ」と読むと思いますし、それが正解です。

でも、私はこれまで「ささつ」だと思っていました。。。完全な読み間違いです。

「刺す」の「刺」が「さ」と発音することから、「ささつ」と読んでいました。

同じ字を使った言葉で「刺客」がありますが、それは「しきゃく」と間違いなく読めます。。。ほんとうに不思議なものです(笑)

この間、スタッフから「それは『しさつ』でしょ!?」と教えてもらわなかったら、これからもずっと読み間違えをして、恥ずかしい思いをしていたかもしれません。

教えてくれたスタッフに感謝です。





無題559





漢字の読み方は、種類が多々あり、本当に大変だと感じます。

日本人でも読み間違いをしたり、漢字を読めなかったりするので、外国生まれで日本語を流暢に話し、日本人よりも読み書きをできる外国人をテレビ画面でみると、「すごいなぁ。」と素直に感心してしまいます。



無題557



日本人として恥ずかしくないよう、漢字の「読み間違い、言い間違い」が少しでもなくなるよう、日々、勉強していきたいと思います。





無題561


では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード