FC2ブログ

マスク文化。




みなさん、おはようございます





最近のニュースで大きく取り上げられていますが、インフルエンザが全国的に流行しています。

県内でも、予防でマスク姿で街を歩いている方を多く見かけるようになりました。

昨日、歌手で女優でもある今井美樹さんのラジオを聴いて驚いたことがあります。

ご存知の方も多いと思いますが、今井さんは、夫の布袋寅泰さんと一緒にイギリス、ロンドンに住んでいます。





無題501


今井さんによると、なんと、ロンドンの人達に「マスク」をする習慣がないんだそうです。

マスクをすると、強盗や犯罪者の特徴になり、そういった目で見られるそうです。

それを知った私は、「地域が違うと文化も違うんだなぁ。」と思うと同時に、「風邪をひいてもマスクをしないロンドンの人達は、周りにうつしてしまうと、心配にならないのかな?」と疑問に思いました。

今井さんもロンドンに住んだ当初、同じような疑問があったそうです。

マスクをしようとしましたが、「郷に入れば郷に従え」を守り、我慢したそうです。

でも、どうしても気になった今井さんは、ロンドンの友人に質問しました。

すると友人から、「マフラーを顔半分が隠れるくらいグルグル巻いているから大丈夫。」と返ってきました。



無題502



たしかに、日本でもマフラーをグルグル巻いているオシャレな方を見かけます。

でも、それがマスクの代わりになると聞いて、今井さんもびっくりしたそうです。。。私もびっくりです(笑)

余計な心配ですが、風邪の菌をつけたマフラーを毎日、巻いていたら、ますます体調が悪化するのではないか。。。そう思う私。

もしかしたら、ロンドンの人達は、風邪やインフルエンザに負けない「強い人」なのかもしれません。

そして、もう一つ、思ったことは、、、、「マスク文化がある日本人に生まれてきて良かったなぁ。」と、素直な気持ち(苦笑)


無題500





無題499




ちなみに、私は世界中の地域で、ぜひ一度行ってみたいところがあり、それがイギリス、ロンドンです。

何年後になるか、わかりませんが、その時は、マスク文化がないロンドンの人たちに、今井さんのように質問してみたいと思います。

「マフラーがあるじゃない!」・・・同じような返事をもらって、今井さんを思い出す予定です。





無題498




では、みなさん、今日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード