FC2ブログ

初詣とおみくじ。



みなさん、おはようございます


今日は1月7日。

七草粥の日です。

年末年始で食べ過ぎ、飲み過ぎをしていない私にとって、今のところ胃は疲れていませんが、今日一日は、胃に優しい食事を心掛けたいと思います。

昨夜、テレビのニュースで知ったことですが、山形県の郷土料理(?)である、納豆汁は七草粥の代わりの料理のようです。

理由は、雪深い山形にとって、この時期、「七草」を取るのが難しいため。

なるほど!と納得した私でしたが、今年は、昨年と同じように今のところ、雪景色の山形は見れません。。。

納豆汁と言えば、私の「おふくろの味」でもあります。

今度、実家に帰った際、母にリクエストしてみようと思います。



無題466




昨日、グループ社員全員で護国神社へ初詣に行きました。

毎年恒例の行事です。

今年一年、全てのお客様の家造りが成功すること、そして、オーナー様が快適なお住まいを続けられること、私自身が今年一年、健康で笑顔でお客様を案内できることをお願いしてきました。


P1130446.jpg




ちなみに、プライベートなお願いは元旦に、住んでいるアパート近くの神社にお願いしています(笑)

そこで引いた「おみくじ」は中吉。

昨年が末吉だったので、少し嬉しかった私。

でも、よくよく思えば、「大吉」はここ10年、巡り合ったことがありません。

きっと神様は「驕らず真面目にコツコツと生きなさい。」と、毎年、私にメッセージを送ってくれているのかもしれません。




P1130333.jpg


私の場合、引いたおみくじを御守りとして、一年間、財布に入れています。

そのため、苦しい場面、辛い場面に遭遇した際、「神様からのアドバイス」を見て、心を落ち着かせるようにしています。

厄年男の私ですが、仕事もプライベートも充実した一年になるよう、「コツコツ」と頑張っていきたいと思います。




P1130445.jpg


では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード