FC2ブログ

いろんな神様。



みなさん、こんばんは




昨夜から今日にかけての雪で、街中、真っ白に染まりました。

白い景色、そして、雪の感触、冷たい空気を確認した瞬間、私は、「冬」がやってきたんだと強く実感します。

お客様に聞いた情報によると、昨夜、山形市内で車のスリップによる玉突き事故が起きたようです。

運転が下手な私は十分、注意しなければなりませんが、みなさんも、冬道の運転には気を付けてください。。






無題289



さて、今日のタイトルは「いろんな神様」です。

これは、今朝、南陽市で家造りをするお客様の地鎮祭に参加した際、神主さんが発した言葉です。

朝8時から始まった地鎮祭は、吹雪の中、行われました。

ちょっと前までは、全然、粉雪程度だったので、突然の気象変更に驚いた私。

でも、地鎮祭の終盤、またガラリと天候が変わりました。

雪がピタリと止み、太陽の朝日が土地を燦々と照らし、空には綺麗な青空が浮かんでいました。

地鎮祭が無事に終わり、「いや~、さっきの吹雪はなんだったんでしょうね~。」とお客様、神主さんと談笑した際、神主さんが、ステキな言葉をいただきました。

「地鎮祭にいろんな神様がやってきてくれたんですよ。風の神様、雪の神様、太陽の神様といろんな神様がやってきてくれて、良いことですよ。」


それを聞いた私は、心の底から、「なるほど、そうだったのか。」とすごく納得しました。


無題387





「雨降って地固まる」という言葉があるように、これまで地鎮祭を数えきれないほど経験しましたが、悪天候の地鎮祭ほど、その時のお客様の顔の表情や、完成した家の間取り、雰囲気を鮮明に覚えていて、どのお客様も、弊社の家造りにすごく満足していただいている印象があります。

もしかしたら、地鎮祭に、土地の神様だけなく、たくさんの神様が参加したほうが、素敵なお家、良い思い出のお家が完成するのかもしれません。

そう考えると、寒くて、冷たくて、大変な地鎮祭でしたが、これからスタートする家造りがとても楽しみになってきました。

教えてくれた神主さんに感謝です。

そして、たくさんの神様に見守られているS様の家造りをこれからも、精一杯、お手伝いさせていたこうと決意しました。

春の完成がとても楽しみです。


imagesCA2ALBIP_20160222072156ef2.jpg




では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード